スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21年度も今日まで

ようやく今年度も終わった。

いつもになく、追い込みがきつかった。

今日の検査が最終となったが、今日の検査はいつもと違った。

検査官からの質問は、詳細設計の検査であるはずが、なぜか契約及び計画のとこばかりであった。
検査時間の経つのも早かった。

検査官も得意なことで聞かれた結果、このような視点になったのだろう。
見方、質問もいろいろあると感じた。

あまり、業務のことは詳しく書けないが、いろいろな視点で「建設」に関わることは重要である。


さあ、明日から新年度の始まりである。

業務も当然であるが、明日から「技術士の願書受付」でもある。

気を引き締め、勉強も進めなければ・・・。

筆記試験まで残すところあと、

  130日である。
スポンサーサイト

10月は追い込み

今月は現場と業務でバタバタです。
なかなかBlogも更新できていない。

日中は点検、調査による現場、夜は業務の納品が数本あるためその作業です。
仕事があることはうれしいことであるが、それが集中し過ぎると本当に大変である。
今後どうなるか分からないが、まずは目先の成果を確実にあげよう。

◇調査で驚いた!
 調査といっても、点検や交通安全対策、機械を使っての作業等多岐にわたっているために段取り等が大変である。おまけに時間の制約が大きい。
まずは、人的資源管理と安全管理とを最大限に発揮させる計画で調査する必要がある。

現場での安全管理は特に重要である。
運転者、歩行者に十分配慮したが歩道部は狭いため、歩行者の通行を妨げた時もあった。
反省しなければならないところだ。

安全管理はコストを掛ければ、掛けただけの結果を得られるが、調査にはそれほどその安全対策費を考慮されていない気がする。
私は、最低限必要な対策にある程度の付加をつけるようにして作業を行うようにしている。
例えば、一般的にはなるが、看板の数を増やしたり現場作業員を目立つような配慮をしている。

今回トンネルの目視点検を行ったが、このトンネル内の換気には驚いた。
なんと、真っ白のマスクが写真のようになった。

排ガスによるマスク汚れ

     写真-点検後のマスク

 こんな環境で仕事をしたら肺は真っ黒になるだろう。

歩行者の方は、マスクなどの対策をされて通行された方がよいと改めて感じた。
車で走ってもこの煤煙についてはある程度きついだろうと感じていたが、やはり歩くことでいろいろな環境に関することも分かる。
この車社会が我々を利便性向上に寄与しているが、一方で、このような状況で地球環境破壊を起こしていおることを実感できる。

環境負荷を低減する努力は必要であり、何事もその目線で感じ、判断できることが今後さらに必要であると感じた。

忙しい

コンクリート診断士の試験結果もあり、いろいろ反省しています。
やはり、詰めが足りなかったのが敗因です。
試験にはつきも大事だと思いますが、最近そのつきを引き寄せられないですね。

また、1から頑張ります。

最近、忙しいです。
仕事があるのは大変ありがたいことですが、こざこざしたものが多い。
時間に対する対価が得られいない気がするが、効率的に数をこなしミスのない成果に心がけよう。

今月は大型連休があるが、ここの使い方が重要だ。

現場でのひと時

世間は3連休の方の多いですが、Boxの調査を行った。

実際の作業内容はというと、部材の健全度調査、劣化状況の把握であった。結果は、老朽化による劣化があり補修等の対策が必要なものもあった。
また、これまで維持管理してないなことがよくわかった。
それは、縦断勾配がない小断面Box内の約半分くらいが、滞砂またはヘドロで断面を阻害していた。

これでは、大雨時は通水断面が確保できず溢れても仕方がない。これにより床下浸水などの災害も起こすことも考えられるため、まずは堆積物の除去が必要だろう。
また、詳細点検をしながら、劣化部材における補修対策等も考えなければいけないだろう。

これまで私たちの生活を支えてきた構造物が耐用年数を迎え、補修補強または更新の時期が近づいている。
まだまだ、見えない地下構造物、すべての構造物も現状把握を早急に調査して、今後の対策を考える必要があると考えている。早めの調査、補修することで、これから訪れる膨大な更新費を効率的に効果的に分散することが可能となりコストを抑制することは可能となる。

◆春がわかるひと時

現場での作業の昼食時間にこの2日間で大きく変わったことがあった。
それは、桜の開花である。
前日は2~3分咲きかなと思っていたが、夕方にはさらに開花でいることが目に見え、気温も暖かいために開花の時間を体感できた。

1)前日の写真(2~3分咲き)
0320-10320-1
2)今日の写真(8分咲き)
0321

もう10日もすれば新年度である。

今日から仕事始め

仕事始め

年度末にバタバタと工事対応した物件から始まりです。
昨年の年度末は、工事対応が多く、業務就業時刻まで対応することになった。
今まで年度末まで、工事対応することは少なかったが、現場も要求事項が多くなりこのような結果になったのだろう。
しかし、いくつかの内容は現場で簡単に対応できることも多かった。
すべて、確認する必要があるのだろうか?疑問な点もある。

発注者、設計者、施工者それぞれ対等の立場で工事を行っているので、責任、権限の中で対応できることもあるが、設計者に責任転嫁する傾向が多い気がするが、気のせいだろうか?
しかし、皆でいいものをつくるという気持ちで、創意工夫し補間しながら誇れる構造物をつくることは大事である。

ことしの受注量は現段階で見えない。
激減するかもしれないが、今まで手薄になっていた部門も再度構築したいと考えている。
早急にその対策を練らなければならない。

厳しい年だからこそ、気合を入れて今年も頑張ろう。
空回りしないように、ちゃんとギアを入れ稼動したい!

 | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。