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今日で終わり

早いもので、今年度の業務も今日まででした。
本当に時の経つのは早い。

明日から会社的には休みですが、まだ残務があるためもうしばらくお預けです。

さあ、なるべく早く片付けて新年を迎えたいものである。

今年もいろいろ反省することが多かった。
来年こそは、反省をできるだけ少なくできるように日々の積み重ねを大事にしたいと思う。

何だか仕事は多いのに利益に繋がらないのは、受注の問題もあるようであるが、今の時代はしょうがないところもある。

前向きにがんばろう。
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平成21年度 技術士第一次試験合格発表

◇技術士一次試験の合格発表

本日、技術士一次試験の合格発表があった。

今回の合格者数から合格率を算出してみると、26%~35%までの値になりそうであった。
地区によってのばらつきが大きく、約10%程度の差がでる結果となっている。
結構なばらつきであると感じた。

合格された皆さん、本当におめでとうございます。
来年は、皆さんとライバルとして2次試験を受験することになりそうです。

今年残念ながら涙をのまれた方も、来年に向けて頑張りましょう。
今はしばらく、ゆっくりされてはどうでしょうか?

今回の発表を見て、気を引き締めて頑張らなくてはいけないと改めて感じた。

平成21年度技術士第一次試験合格者(建設)

◇平成22年度技術士第二次試験

技術士第二次試験の期日は、12月11日に発表のアナウンスはありもう決定している。

総合技術監理部門以外は
 平成22年8月8日(日) 末広がりの日である。
縁起を担ぎたいものである。

もう来年度の試験は始まっている。
これから約8ヶ月しかないので再度、今年の反省も踏まえ日々努力したいと思う。


①受験受付
 インターネット受付
  平成22年4月1日(木)から4月15日(木)まで


平成22年度技術士の実施について

気を引き締めて

最近寒くなってきました。
先日は初冠雪をし、やっと冬の到来かと感じている。

091217ww.jpg

yahooより

今週末は冷え込むような情報である。

今日、来週と納品検査が目白押しであるため頑張らなくては!
といいつつ、ゴタゴタがあり、なかなかモチベーションが上がらない。
時間は待ってはくれないので、短時間で効果を得るようにやっていこう。

さあ今年最後の追い込みである。

国債発行額が税収を大幅増の過去最大53.5兆円に

今日は、朝は寒かったが昼間は晴天になりとても暖かった。
朝晩の気温差は大きいため、健康管理は大切である。

今日、戦後以来となる国債の発行額が税収を上回る結果になった。
これから日本の経済は正常化できるのか?キャッシュフローは難しい問題である。
この問題を解決すべき国債の発行が閣議決定した。



◇国債発行は過去最大53.5兆円に

 藤井裕久財務相は8日の閣議後会見で、09年度の国の一般会計税収が当初見込みより9.2兆円程度減少し、約36.9兆円にとどまる見通しを明らかにした。
 
この結果、国債発行額は1次補正後の44.1兆円に約9.3兆円を積み増し、過去最大の約53.5兆円となる見通しだ。税収の9.2兆円の減額修正も過去最大で、世界同時不況の影響で企業業績が低迷し、法人税・所得税収が大幅に落ち込んだことが要因だ。
 藤井財務相は「国債発行額が税収を上回るのは終戦直後以来で、財政は極めて深刻な状況にある」と述べた。

63年ぶりに国債発行額が税収を上回ることになる。
 ⇒ 税収約36.9兆円<国債発行額過去最大の53.5兆円に
16.6兆円(税収の約1.5倍)

さて、この53.5兆円を国民一人あたりの借金にしたらいくらになるのだろうか?
約42万円になり、さらに給与所得者層である20歳以上から65歳までの人口にすると71万円になる。
   統計局の平成21年度11月1日現在のデータを使用)
 
◇追加経済対策総額7.2兆円

 政府は同日の閣議で、総額7.2兆円の経済対策が決定した。

 その内訳は、
①雇用(6000億円)②環境(8000億円)③景気(1兆7000億)
④生活安心確保(8000億円)⑤地方支援(3兆5000億円)⑥「国民潜在力」の発揮

 ⑤地方支援における地方交付税交付金の減収分3兆円程度を国が補填し、インフラ整備などへは5000億円程度になるようである。
  ※( )については国の財政負担額、重複計上などにより合計金額は一致していない。

 国民新党が対策の規模拡大を求め、政府・与党内の調整が難航していたが、政府が7日に提示した1000億円の上積み案を国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相が了承し、最終決着した。追加分の1000億円は建設国債の発行で賄う。政府は財政規律への配慮から、経済対策の財源として国債の追加発行は行わない方針だったが、規模拡大に伴い方針転換を余儀なくされた。

 政府は当初、経済対策の規模を、1次補正の執行停止で財源を確保した2.7兆円以下に抑える方針だったが、国民新党が11兆円を要求した。
 政府は7.1兆円まで上積みしたものの折り合いがつかず、7日に更に1000円億円を上積みする案を示した。8日は閣議の前に、党首級の基本政策閣僚委員会を開催。亀井氏は「総理が決めれば従う」として政府案を受け入れ、社民党も含め政府・与党で合意が得られた。

 経済対策は「雇用」「環境」「景気」の3本柱で、事業規模は24.4兆円である。


 経済対策、キーワードのこの3つ重要な意味を持ちそうであり、わが国を立て直すためにも必要な対策として社会資本整備は必要となるだろう。


 環境に配慮した住宅のエコポイント制度を創設するほか、中小企業の資金繰り支援の拡充、国が休業手当を補てんする雇用調整助成金の要件緩和などを盛り込んだ。また、国民新党の要望により、電線の地中化工事などの公共事業に充てる地方自治体向けの交付金として5000億円を支出する。

 政府は15日、税収の減額修正や国債追加発行と、経済対策を盛り込んだ2次補正予算を閣議決定する。

(毎日新聞 2009年12月8日 12時50分引用)

高速道路無料化について

先日口頭試験を受けられた本当にお疲れ様でした。
まずまずのできだったと伺いました。
皆さんこれまでの頑張られた成果を十分発揮できたのではないでしょうか。

お疲れ様です。
今しばらくゆっくりしてください。
また、これから試験を受ける方は頑張ってください。

口頭試験の発表は平成22年3月5日の予定であります。



高速道路無料化について
 ~高速無料化、本州含め試行方針 馬淵副大臣~

 国土交通省の馬淵澄夫副大臣は6日、共同通信社のインタビューに応じ、2010年度に実施を予定している高速道路無料化の社会実験について「日本全国が対象に入ってくる」と述べ、北海道などに限定した形ではなく、本州も含めた全国の路線から試行区間を選ぶ方針を明らかにした。
 馬淵氏は、社会実験は多様な場所で渋滞など無料化の影響を見極めることが目的として「(特定地域に)分断した形ならやらないのと同じ」と指摘。地域経済を活性化するためにも、全国各地で無料化を試行する必要があると強調した。また既に作成した社会実験の素案でも、実施地域については「限定的なものは予定していない」と説明した。
 一方、10年度概算要求に盛り込んだ社会実験の費用6千億円について「多すぎる」(野田佳彦財務副大臣)とする声が出ていることについて、馬淵氏は(1)渋滞激化(2)公共交通機関への影響(3)二酸化炭素(CO2)排出量の増加―などが過大にならないよう対象路線を絞り込むとし、圧縮に取り組む姿勢を見せた。
2009/12/06 19:53   【共同通信動画

これを読んで高速道路無料化を地域限定の北海道という部分的な政策ではなく、幅広い視点でわが国全体のことを考えた発表であったと感じた。
この無料化を踏み切ることにより、貨物、フェリーなどの影響は避けられない。
問題の抽出と経済の関係を十分に考え、維持管理面まで踏まえた長期的な計画を立ててほしい。

6000億の内容は、高速道路料金の段階的な無料化に向けて、交通の変化や渋滞の発生などの影響を把握するために実施する社会実験の関連経費である。

がんばってください!

今週末から知り合いが数名口頭試験を受けます。
これまでの成果を精一杯発揮してほしい。


今年は出発点にも立てませんでした。
来年は是非行きたいものです。

口頭試験について今年は、11月末からもうすでに始まったのでしょうか?
先週末から始まったようなことも聞きましたが、定かではありません。

体験論文を提出してから約1か月しかない口頭試験の日程ですので、受験生のかたも業務に追われ本当に時間との勝負だっとと思います。
最後まで気を抜かず、合格の美酒を味わってほしい。

まだ早いが、自分でもその立場となってシュミレーションすることもできるかな。

さて、まだ受験したことがないため何とも言えませんが、これまで皆さん勉強されたこと、経験されたことをフルこの口頭試験に発揮できれば問題なく「合格」を勝ち取ることはできるのではないでしょうか?

すでに筆記試験に合格されているのですから自信をもたれていいのではないでしょうか。


最近、めっきり寒くなってきました。
受験前になっての体調管理は特に重要ですので、受験生の方は十分な体調管理を行ってください。

明日の東京は、weather.yahooによると晴れ降水確率10%、最適気温は9℃、最高気温は15℃のようである。

最後に、頑張ってください。

高速道路の無料化2

 12月に入って寒くないと書いた途端に寒くなった気がする。
気温差が大きいので体調管理には気をつけましょう!

◇高速道路の無料化について
 野田佳彦財務副大臣は3日の記者会見で、民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げた高速道路の無料化を2010年度に本州で実施することは困難だとの考えを示した。

今まで財源面、利用形態等に問題があると感じていたがやはり踏み切れなかった。
道路網で不公平感が生じるのを避けるためだ。
といっていたが、財源が最も大きな要因ではないだろうか?

これを実行するためには、無料化へのシュミレーションを十分行い検証した後での費用対効果等の説明責任が必要だろう。

以下、民主党の(中間報告【民主党高速道路政策大綱~高速道路の無料化~】より)引用
無料化を行うことでの目的や効果などを記載している。
1.無料化の目的・効果
(1)生活コスト・企業活動コストの引き下げ
 無料化により、最大2.5兆円の国民負担の軽減が可能となり、物流コストの低下などを通じ、家計の消費増や企業の設備投資・賃金引き上げなどに波及すれば、内需拡大に繋がる。
 また、高速道路の利用や一般道の渋滞緩和で国民の時間コストを大幅に削減することができる。
(2)地域活性化
 高速道路が「生活道路」「地域道路」として利用できるため、地域間交流の活性化が期待できる。同時に都市との交流コストが大幅に引き下がり、地域産品の需要地への進出拡大、地域の観光産業の活性化(SA、PAの活用を含む)、地価の安い地域への企業進出などが期待できる。
(3)温暖化対策
 「渋滞の一般道・ガラガラの高速道路」をもたらしているのは高い高速道路料金である。無料化により、一般道の交通量の一部が高速道路に移行すれば渋滞が解消・緩和されることから、CO2の発生が抑制できる。
(4)「ムダづかい」の根絶
 一般道の渋滞を解消するためのバイパス道路建設などが各地で見られるが、現在既にある高速道路を有効に活用することによりバイパス道路建設を抑制でき、国・地方の財政負担の軽減に繋がる。


 ここにきて「ドバイ発の円高」、今後の財政難などを考慮すると維持管理面でますます不安となる。そのようなシナリオの中でマニフェストどころではない。
 やはり与党となった民主党も無料化には踏み切れない。
 
 高速道路無料化に国土交通省は来年度予算を試行費用として6,000億円を概算要求していたが、この金額も「無料化案」が危ぶまれるなか、また見直し削減となるだろう。
ただし、何が必要でどのようにわが国を導くかを判断することが本当に必要である。

 そのためにも芯の通った政治を行い、考えのぶれない政治により国民が安心して暮らせる国土形成を行うことが大切であると考える。

もう12月です。

12月が始まりました。

あっという間に師走に突入です。
今年は例年に比べて暖かい気がします。
調べてみると、博多の気温で、旬ごとの平均気温においてあまり差がないことが分かった。
どちらかといえば、暖かいくらいか。
体感温度は、あまり当てにならないのだな~。

それをまとめた表は 以下のようになった。
                    表-過去6年間気温一覧【10月~12月分】
気温10-12 
気象庁:気温は、旬ごとの値より引用)
これから寒い日へと向かいますが、頑張りましょう!

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