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結果だけではないが・・・。

最近、Netへの接続ができないため、なかなかBlogの更新ができていない。

診断士の結果発表があった。
結果だけがすべてではないが、悲しい結果が届いた。
診断士の結果は、不合格であった。

6月から7月にかけ、いろいろあり過ぎて勉強できなかった。

試験だけは受けたが、やはり結果はよくなかった。択一は30問弱。
7割以上には届かなかった。
昨年は7割強で合格に達しなかった。

本当に悔しい。時間の大切さを痛感した。

だれのせいでもないが、いろいろ考えてしまう。

考えすぎはよくないが、もう少し勉強をしたかった・・・。

ここではあまり書けないが、ここ数カ月本当にきつかった。

勉強をする時間がほしい。

仕事の時間を有効に自力をつけたいと思う。

合間を見ながら日々精進することは大事である。

あと、精神的にも肉体的にもまだまだ鍛えなくてはいけない。

合格された方は、本当におめでとうございます。
不合格だった方も、来年に向け頑張りましょう。

この資格も早く取得したい。
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国の借金905兆円

国の借金が900兆円を突破!

財務省が発表した今年6月末時点の国債や政府短期証券などの「国の借金」は、904兆772億円で、初めて900兆円を突破した。3月末から21兆1538億円増え、過去最大を更新した。不況による税収不足を補うため、国債の残高が増加したのが主な要因だ。国民1人あたりの借金は単純計算で約710万円となる。

 国の借金の大半は国債で、3月末より13兆3194億円増え733兆8084億円となった。うち普通国債が605兆7520億円を占めている。そのほか一時的な資金繰りにあてる政府短期証券が115兆2089億円。借入金が55兆599億円。

 2010年度予算では、当初予算ベースで過去最大となる44兆円の国債を発行する予定で、11年3月末の国の借金は約973兆円に達する見通しだ。
asahi.comより引用


また、2010年1月27日の予想では、10年度末には過去最高の973兆円に達する見込みであることを財務省の集計で説明している。asahi.com 2010.1.27より

不安要素はまだあり、4~6月期のGDP、年0.4%増と伸び率も大幅縮小であり、景気回復といわれつつまだまだ景気の持ちなおしは減速している。

私の周りでは景気は下降しているようにしか見えない。
これから少なくても、10年はこの低迷の時代になるのだろう。
さて、これを微増する策を打たなければ、明るい「持続可能な社会」を形成できない。

まずは、何事も待っていては始まらない。
ポジティブに考えなければ未来はない。
 
今日の円相場、85円代 6/1-91円,6/15-91.5円,7/1-87.6,8/2-86.5円 下降傾向にある。

引続き(その2)

今回は昨日に引き続き、鋼構造及びコンクリートのコンクリート科目のDグループの問題を記載します。

内容的には、「施工」、「維持管理」、「劣化」等について問うた問題になっています。

わが国の社会資本における現在のコアとなる「品質」を考え、現状の課題と今後の展望等について課題を抽出し技術者としてどのように解決するかを記述させています。
この問題において、日々の業務の中でどのように考えて、どのように解決したかを業務中、完了後にしっかりPDCAを行うことの重要さを感じました。



Dグループ
Ⅰ-15 コンクリート構造物の設計で考慮すべき施工への留意点について、以下の問いに答えよ。(各1.5枚)
(1)設計段階で施工に対する検討不足が原因で、施工困難や欠陥が生じた不具合の例を3つ挙げ、どのような検討が不足していたか具体的に述べよ。
(2)このような不具合の発生を防ぐための対策について、幅広い観点からあなたの考えを述べよ。

Ⅰ-16 コンクリートの耐火性能について、以下の問いに答えよ。(各1.5枚)
(1)コンクリート構造物を1つ想定し、耐火性能が必要とされる理由を3つ挙げて説明せよ。また、その構造物の耐火性能を向上させるための対策について述べよ。
(2)火害を受けたコンクリート構造物の調査、補修・補強を行う上での課題を挙げ、今後どのようなことに取り組むべきか、あなたの考えを述べよ。

Ⅰ-17 鉄筋コンクリート構造物の日常点検について、以下の問いに答えよ。(各1.5枚) 
(1)鉄筋コンクリート構造物の目視点検で確認できる損傷を3つ挙げ、各損傷に対して記録すべき項目とその理由を述べよ。
(2)目視点検の利点と欠点について解説し、これを踏まえた上で今後の日常点検のあるべき姿について、幅広い視点からあなたの考えを述べよ。

Ⅰ-18 鉄筋コンクリート構造物の初期欠陥について、以下の問いに答えよ。(各1.5枚) 
(1) 鉄筋コンクリート構造物の初期欠陥のうち、施工に起因する欠陥を2つ挙げ、その原因を説明せよ。また、その欠陥が構造物に与える影響について述べよ。
(2)上記で示した初期欠陥のうち1つに対して、現在一般的に行われている防止対策の現状と課題を説明せよ。また、その課題解決策に向けた設計・施工のあるべき姿について、幅広い視点からあなたの考えを述べよ。

試験が終わりました。

今年の夏の大イベントである技術士試験もバタバタと終わりました。

あっという間でした。

今年の鋼構造及びコンクリートの試験問題のテーマは、「維持管理」「環境負荷低減」「劣化・損傷」等がテーマであったと感じました。

試験問題を開いた時、見た瞬間は、まあ書けそうに感じました。
11にしようか、13or14にしようか迷いましたが、最後は、経年的に生じる劣化の問題である11にしました。

順調な書きだしでスタートしたような気もしましたが、まだまだ書きたいことを書ききれなかったような気もしています。

結構今回の試験は、疲れたという感じでした。

以下に今回行われた、鋼構造及びコンクリートのCグループについて記載します。



9-2 鋼構造及びコンクリート

Cグループ
Ⅰ-11 鉄筋コンクリート構造物の耐久性能設計について、以下の問いに答えよ。(各問1.5枚程度)
(1)経年的に生じる劣化の種類を2つ挙げ、劣化の要因・メカニズム及び耐久性設計の方法について説明せよ。
(2)上記で挙げた2つの劣化に対する耐久性設計の課題を挙げ、課題に対する取り組みについてあなたの考えを述べよ。

Ⅰ-12 生コンクリートの品質が構造物の性能に及ぼす影響について、以下の問いに答えよ。(各問1.5枚程度)
(1)生コンクリートの受け入れ時に起こりうる品質不良の状態を2つ挙げ、その発生原因と、生コンクリートの不良状態が構造物の性能にもたらす影響について述べよ。
(2)品質が不良な生コンクリートが現場に到着した場合に取るべき処置方法を述べよ。また、品質が不良な生コンクリートを使用しないために望ましい受入れ体制について、あなたの考えを述べよ。

Ⅰ-13 コンクリートの乾燥収縮ひずみについて、以下の問いに答えよ。(各問1.5枚程度)
(1)乾燥収縮ひずみの大きなコンクリートを用いた場合に、コンクリート構造物に生じる不具合を2つ挙げ、その不具合の発生メカニズムと、構造物に与える影響の大きさについて述べよ。
(2)乾燥収縮ひずみが問題となる重要なコンクリート構造物に不具合を生じさせないための課題を挙げ、技術的な解決策について、コンクリートの使用材料、設計及び施工等の幅広い観点から、あなたの考えを述べよ。

Ⅰ-14 環境負荷低減に資するコンクリートについて、以下の問いに答えよ。(各問1.5枚程度)
(1)廃棄物又は副産物を有効利用した混和材及び骨材を使用したコンクリートをそれぞれ1つ挙げ、その特性について説明せよ。
(2)上記で挙げたコンクリートのうち1つを取り上げ、製造及び施工を行う上での課題とその解決に向けた取組について、あなたの考えを具体的に述べよ。

残すところ3日

早いもので、残すところ3日となりました。
今年の建設一般について、財政難、少子高齢化、既存ストックの維持管理これらを如何に解決するかが問題となるのではないでしょうか?

具体的には、
①少子高齢化の進展するなか、今後の社会資本整備の在り方
②都市部と地方の格差社会を

やはり、この中でも資金、人材、基盤がしっかりしていなければ真に必要な社会資本整備はできないと考えます。
これを解決するためには、「国際競争力の向上」であったり人口減少による経済活動の縮小という観点から「観光」等は今後力を入れる部分ではないでしょうか。

また、わが国の2m以上の橋梁は67万橋といわれているが、高度経済成長期につくられた橋梁が今後50年を迎え更新の時期にあたる。避けて通れないこの状況を解決するためには、更新効率的な維持管理を行う手法である「アセットマネジメント」があ必要である。

地方都市は、高度経済成長期の急激な人口増加に伴い、スプロール的に宅地が拡散し、大型のショッピングモ-ルも郊外化し、中心市街地はシャッター通り化した。
これらを解決するためには、どこでも歩いて生活できるコンパクトシティの形成が必要である。
また、交通結節点で駅周辺整備を効率的に効果的に行うことが重要である。

この他にも有効な手法が多い。

あと、3日頑張りましょう。

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