スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温暖化防止に不十分?

6月10日
麻生太郎首相が10日夕、ご存じのとおり首相官邸で行った記者会見のがありました。
【温室効果ガスの中期削減目標】

地球温暖化の防止に向けて新たな枠組みのなかで、3つの基本原則を示された。

・第1の原則は、主要排出国、いわゆる大量に排出している国々の『全員参加』。そして、日本のリーダーシップ

・第2の原則は、環境と経済の両立

・3番目、最後の原則は、長期目標の実現



温暖化防止に不十分=政府の中期目標を批判-環境NGO
 政府が2020年の温室効果ガス削減の中期目標を05年比15%減(1990年比8%減)と決めたことに対し、環境問題に取り組む非政府組織(NGO)からは「地球温暖化防止に不十分」との批判の声が上がっている。
 世界の科学者らで構成する国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は07年の報告書に、産業革命からの気温上昇を2度に抑えるため、「先進国全体で90年比25~40%削減」とのシナリオを盛り込んでいる。気候ネットワークの浅岡美恵氏は、日本の目標値が「90年比25~40%減」から懸け離れているとして、「日本の中期目標は科学の要請に応じておらず、残念だ」としている。
 世界自然保護基金(WWF)ジャパンの山岸尚之氏は「地球温暖化対策の国際枠組み(ポスト京都議定書)に中国やインドなどを巻き込むために必要な高い目標を掲げる責任を果たしていない」との考えを示した。

時事ドットコムより


地球温暖化に関する問題は、大幅な削減は企業の活動を縮小させ雇用不安を招くという観点から慎重な対応になっているが、「環境保全、エネルギー安全保障、グローバルな経済成長の適切なバランス」が必要である。打開策としては、これまでの石化原料依存型から環境に配慮した太陽光発電、バイオ燃料等に転換することと生産、開発技術の向上が重要である。また、土木の分野ができることは深刻化する交通渋滞などを解消が挙げられる。

この交通渋滞を緩和する仕組みとして、交通需要を管理し、ユーザーに正しい情報を提供するITSが大切だと考えている。
このITSは、情報を収集・管理する複数のシステムを統合することや、情報を一元管理するデータベースの構築・運用などが必要である。また、この情報をリアルタイムにやり取りする通信システムを構築することで実現できる。
スポンサーサイト

Comment

[135] 使い倒しましょう

渋滞情報提供だけなら携帯を工夫することでも解決出来そうです。
”車の動き”を知ることで、投資効果の高い新設箇所やアセットマネジメントの優先順位を、容易かつ精度高く決定できるようになります。投資効果を最大化しやすいということですか(車の相互通信機能については端折ります)。
グリーンPCを使うにしろ、データーベースはエネルギーを喰いますから、使い倒すに限ります。

[136] 溜めるシステムはお金がかかる

u.yan様

いつもコメントありがとうございます。
溜めることはエネルギーもお金も使いますね。

今後ますます税収も降下し、借金も減らさなければならない時ですので、投資を減らし効果を最大に発揮できるソフトの面で充実させることも大事だと考えます。
たとえば、渋滞はどうのうような時でも起こるわけではございません。
通勤、通学の時間が特に車の往来が頻繁にな渋滞を引き起こします。
これは、時間を分散することで車の集中による渋滞を緩和させ流入する車の数を分散させることができます、また、パークアンドライド等を有効に活用することで渋滞緩和を抑制し、環境負荷低減にもつながると思います。
これまでの施設の有効利用と計画的な新設構造物を効果的に活用するためにも、アセットマネジメントは有効であると考えます。

稚拙なBlogへまたお越しください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/108-2584f085

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。