

なかなか時間がとれない

試験等を控えている方々時間を大事に効率よく効果的に使えていますか?

自分で有効に使える時間は夜中、朝方であるがなかなかこれも自分の都合どおりいかない。
自分の予定通りにいかない。
いざ勉強しようとするといろいろな外力がある。これはしょうがないと思いつつ「あせり、苛立ち、腹立たしさ」があるが、これをポジティブに変換し、時間を見つけて頑張ろう。
あと1ヶ月である。
あきらめずに頑張るしかない。



安全安心の社会つくるためには、ハード的に整備することとソフトで対応するものがある。
ソフト面において、豪雨や台風による土砂崩れや地震時に自力で避難できない高齢者等を支援するために「要援護者台帳」づくりを各市町村で進めているがなかなか進まないようである。
これは、国が2005年に「避難支援ガイドライン」に基づいて作成するように要請したものである。

作成にあたっては、個人情報が問題視されるなかでこの台帳作成をてこずらせる要因となり、なかなか進まないのであろう。
また、この台帳は避難を手伝う支援者を記載する必要もある。
基本的に考えて、支援者は家族や親族が中心となるが、その方が遠方になると現実問題となるとなかなか難しい。
やはり近くの近隣住民や友人・知人になる。この人たちの責任がどこまで及ぶのかこれもまた問題となる。また、避難時の事故に遭遇したり、けがをさせた場合の補償、個人における負担も大きい。昔は近所では自助・地域(近隣)の共助を基本と考えれば当たり前のことがやりにくくなっている気がする。

今年は、台風が多い等の情報もあるが、大きな災害が無いことを祈りつつ、地域での防災活動も積極的に行い、避難訓練や連携のシュミレーションを行うことは大事である。


災害時要援護者の避難支援ガイドライン(平成18年3月 災害時要援護者の避難対策に関する検討会)
による問題点としては、以下のことが挙げられている。

①防災関係部局と福祉関係部局等の連携が不十分であるなど、要援護者や避難支援者へ
  の避難勧告等の伝達体制が十分に整備されていないこと
②個人情報への意識の高まりに伴い要援護者情報の共有・活用が進んでおらず、発災時
  の活用が困難なこと
③要援護者の避難支援者が定められていないなど、避難行動支援計画・体制が具体化し
  ていないこと

 これらの三つが大きな問題点として挙げられる。
また、要援護者の避難対策を進めていくためには、①から③の問題点への取組に加えて、④避難所での支援、⑤関係機関等の間の連携が重要となる。
と挙げられている。


Comment

[143] お疲れ様です!

ラストスパートご苦労様です。
この時期、やはり焦りませすよね!
のべ時間より密度を重視してはどうでしょうか?
ダラダラした3時間より、集中した30分の
方が効率的かと思います。
逆説的に考えれば30分の集中学習を
終えることによりダラダラした3時間分
を消化したと自分自身に言い聞かせて
みては・・・
もう悩んでいる時間はありませんよ!
頑張って乗り切ってくださいね!

[144] 時間が経つのは早い!

雑草魂様

いつも励ましありがとうございます。
焦ります。
しかし焦るより行動と思っていますが、なかなか難しい。
少しでも集中した勉強をしてこれも打破したい。
さああと1ヵ月を切りました。
仕事も忙しくなりましたが、ラストスパート頑張るしかありません。
雑草魂さんも多方面で頑張られていますね。
体調には木をつけて頑張ってくださいね。
お互い頑張りましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/116-73f0e8a1

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


