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豪雨の中試験

コンクリート診断士の試験が先日の日曜日ありました。
福岡での受験を今回したが、豪雨により公共交通機関の不通や高速道路の法面崩壊による交通手段が経たれた方も多かったように感じます。
那珂川は河川が増水し桁下すれすれの状態であった。

結果は、試験の時の印象より自己採点の結果は低かった。

今回の択一及び小論文ともに実務に近い印象を受けた。
これらかは、実務者向けに試験があ向いていくのではないかと感じた試験であった。

4択の場合、最終結論を提示するまでに2択に絞られるもなかなか判断が難しいものが多い。
今回悩んだのが、実に10問前後あったように思う。
その中で、一問抜粋する。

海岸付近のPCT桁の補修を行う問題であった。
まず、海岸付近ということで塩害への対策が必要というのは判断できた。

文章を読んで、海水浴場ということで「第三者影響度」の問題解決が必要と判断できる。
その次に目的を読むと、「耐荷力の向上」これは関係ない。
次に「鉄筋腐食の防止」これは関係ありそうであるが、工法で「表面含浸材塗布」となっていたので塩害部での補修でこれはない。

最後に「塩化物イオンの浸入防止」これは30年経過した橋梁への塩害対策であるので特に重要だと感じた。
しかし、正解は「第三者影響度」である。
文章に惑わされた。

このように試験の最中は、難しくない初歩的なミスをする。

これからの補修補強は、『いつまでの対策』等の性能を確保する時間軸とコストが大事な項目となると考える。そのため、診断はいくつもの正解もあるのではないだろうか?

ただし、公共工事の場合、大事な税金を使うため、最も効果的で効率的な工法を選定し、その工法を選定した理由について説明する責任が最も重要であると考える。
実際、土木学会での対策も鉄筋露出があり断面修復が必要となれば、電気防食になっている。

実際設計するなかでは、連続繊維シート接着工法をして鉄筋腐食を防止することはできないので、コストと耐用年数等を考慮して工法を決定するはずである。

試験のときは、やはりファーストインスピレーションが大事な気がする。
あまり考え過ぎるといい結果はでない。

今回ボーダーがどれくらいになるか分からないが、前回と同じぐらいであってほしい。
是非、合格したい。

さあ、今週末の「技術士」に向けて頑張ろう。
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Comment

[147] 豪雨の中 お疲れさまでした!

豪雨の中での受験お疲れさまでした。
九州自動車道の通行止めが11時頃だったので受験者への影響を心配してました。
手元に記述式の問題だけありますがかなり難しい問題ですね。
択一も難度を増しているようですね。
結果も気になるところでしょうが今は日曜日に控えている技術士試験に集中を…
グッドラック!

[148] 補填?

コンクリートのひび割れ調査、補修・補強指針2009(JCI)の序で消えてますが、2003年版の序に「第三者影響度に対する性能」を重視するように努めたとあります。…補填の意味で出題されたのでしょうかね。

[149] ありがとうございます。

雑草魂様

いつもコメントありがとうございます。
さすがに今回の雨にはびっくりしました。
受験できない知り合いもいました。
やはり、防災と維持管理がこれから特に
重要だと感じています。
今後も宜しくお願い致します。

U.yan様
いつも貴重なコメントありがとうござます。
「第三者影響度」と「電気防食」の選択の
天秤で今後の維持管理をメインに判断しました。
素直に読めば、皆さんの解答と同じだった
と思いますが、写真ではかなりの鉄筋腐食が
あったように感じます。
単純に「第三者影度」への対策だけで目的を
達成成できるかは、疑問です。

今後ともよろしくお願いします。
また、わが稚拙なBlogへお越しください。

[150] 届けエール

コンクリート診断士お疲れ様でした。
そして連続で技術士試験がんばってください。
最善を尽くされんことを期待しています。
コン太さんの朗報をお待ちしています。これを乗り切れば本当の夏が謳歌できますよ。

[152] ありがとうございます。

p07mrfc様

励ましのお言葉ありがたく思います。
これからが勝負です。
まだ、業務が片付いてきませんが、早めに切り上げ
勉強したいと思います。

[153] お疲れ様でした。

本当にご苦労様でした。
きっと、その努力は報われることと思います。
今週末の第2段に向けてまた頑張ってください。
春には、祝杯をあげましょう。

[154] 頑張ってください。

コン太さん、
コンクリート診断士の受験、お疲れ様でした。
そして、明日の技術士試験、連チャン受験になりますが、モチベーションを高くして頑張ってください。
応援しています。

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