スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼構造及びコンクリート

先日に引き続き専門についてです。
専門は、より実務に関する業務内容になったように感じます。
下記内容を見てもらえば分かると思いますが、事例、実体験を基に記述する必要があります。
日頃の業務で確実に実力をつけることは必要をと感じました。

これまで勉強してきた記述のやり方では回答できないため、構成にも時間が必要でした。
グループCに関しては、すべての問題で質問内容を2項として、その質問に対して各々1.5枚に記述しなさいという問題でした。

◇鋼構造及びコンクリート
Ⅰ-11充填コンクリート鋼管造の柱部材に使用する充填コンクリートについて、以下の問いに答えよ。(各1.5枚程度)
(1)充填コンクリートに必要とされる特有の性能について説明せよ。
(2)コンクリートを充填する際の施工上の課題を幅広い視点から示し、それらを解決するための方策についてあなたの考えを述べよ。

Ⅰ-12鉄筋コンクリート構造物の乾燥ひび割れについて、以下の問いに答えよ。(各1.5枚程度)
(1)ひび割れの発生メカニズムと影響因子について説明せよ。
(2)有害なひび割れの制御において、重要と思う課題を示し、今後どのようなことに取り組むべきか、あなたの考えを述べよ。

Ⅰ-13複数の劣化作用が複合して生じるコンクリート劣化(複合劣化)について、以下の問いに答えよ。(各1.5枚程度)
(1)コンクリート構造物で生じやすい複合劣化を1つ挙げ、劣化メカニズム及び変状の特徴について説明せよ。
(2)(1)で選択した複合劣化について維持管理上の課題を挙げ、今後どのようなことに取り組むべきか、あなたの考えを述べよ。

Ⅰ-14スラグ骨材について、以下の問いに答えよ。(各1.5枚程度)
(1)JIS A 5308:2009(レディーミクストコンクリート)にコンクリート用細骨材としての計算が許されているスラグ細骨材を1つ挙げ、そのスラグ細骨材及びそのスラグ骨材を用いたコンクリートの特徴を述べよ。
(2)(1)で選択したスラグ細骨材の普及を阻害している要因を、技術的視点を含め幅広い観点から示し、それらを解決するための方策について、あなたの考えを述べよ。

Dグループ
Ⅰ-15鉄筋の継手について、以下の問いに答えよ。
(1)鉄筋の継手方法について代表例を3つ挙げ、それぞれについて概説せよ。(1枚程度)
(2)繰返し荷重を受ける鉄筋コンクリート部材を1例挙げ、その部材が所要の性能を発揮するために、鉄筋継手部を含む部位(鉄筋継手部)において照査すべき性能を示し、その性能を確保するために設計上配慮すべき事項について、幅広い観点よりあなたの考えを述べよ。(2枚程度)

Ⅰ-16鉄筋コンクリート構造物の耐震性能について、以下の問いに答えよ。
(1)棒部材のじん性確保が、耐震性能に与える影響について説明せよ(1枚程度)
(2)上記を踏まえ、地震時及び地震後のラーメン構造物に求められる主要な性能を3つ挙げ、それらを含め耐震設計のあるべき姿について、あなたの考えを述べよ。(2枚程度)

Ⅰ-17コンクリート構造物設計へのFEM解析適用について、以下の問いに答えよ。但し、温度応力解析は除くものとする。
(1)FEM解析について概説し、適用事例を1つ挙げその必要性について述べよ。(1枚程度)
(2)解析する際の留意点と対応策を幅広い観点から3つ挙げ概説せよ。また、それらを踏まえたうえで、FEM解析の今後のあるべき姿について、あなたの考えを述べよ。(2枚程度)

Ⅰ-18プレストレストコンクリート(PC)構造物特有の問題について、以下の問いに答えよ。
(1)耐久性が失われた事例を1つ挙げ、その損傷状況と推定される原因について述べるとともに、補修・補強方法について説明せよ。(1枚程度)
(2)構造物の耐久性を向上させるための設計上の留意点と対応策について示し、それらを踏まえたうえでPC構造物の今後のあるべき姿について、あなたの考えを述べよ。(1枚程度)

 

スポンサーサイト

Comment

[156] お疲れ様でした。

ほんとうにお疲れ様でした。

業務との両立は、大変厳しかったと思います。が、真正面からぶちあたっていかれた精神力は、素晴らしいと思います。

盆休みは家族サービスをなさって、そのあと、次のラウンドにむけて準備してくださいね。

[157] 家族サービス

ふるのぶ様

コメントありがとうございます。
大変うれしく思います。

業務の両立に加え、いろいろな拘束があるなかで時間を有効利用・活用することが少しづつ
分かったきたように感じます。
これから精進し、がんばろうと思います。
ふるのぶさんのいわれるように、家族に感謝し孝行したいと思います。

宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/125-9dbe72db

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。