スポンサーサイト


現況

今、本当に時間がなくなっている。
仕事も忙しくなってきたが、それに加えおじの不幸があった。
あまり付合いはなかったが、「人の死は」はやはり考えられる。

私たちもこの世に生を受けたのだが、必ずその先には死がある。

いつ何があるか分からない社会であるため、一日一日を精一杯できるように計画的に頑張ろう。

また、今、「子供のしつけ」についても悩まされている。

この業界は、業務時間があってないような感じである。
これは、発注者とのパートナーとして業務を進めるため、業務がうまく進まず、残業も多い。コミュニケーション力に加え、お互いの温度差もあると思う。
そのため、平日は触れ合う時間もなく、休日も子供たちと外で遊ぶ機会も少ない。

時間を見つけてやっているつもりでもなかなか時間がとれていないのが現状である。
少しの時間でも、真剣に子供と向かい合い鍛えていかなければこれからの社会に対応できる大人にならないのではないかと反省している。

試験のせいにはしたくないが、現状と向かい合い「しつけ」についても考えていこう。
まず、言うことを聞かそう。
うちの子は、甘えが強い気合する。
根性のある強い子にしたいものだ。
スポンサーサイト

Comment

[159] お疲れ様でした!

診断士試験に続いて技術士試験・・・
ダブルヘッダーお疲れさまでした!
息をつく間もなく子育てモードに
突入ですね?
私の方は、末っ子の次男が
あと1年足らずで成人(大学1回生)です。
基本的には放任主義に徹しました。
「親の背中を見て育つ・・・」と言う
言葉もあるようですが我が家の場合
は「親を反面教師として育つ・・・」
だったような?????
酒もタバコもギャンブルも・・・
私はフルコースでしたが
2人ともほとんど興味を示していません!
少し、寂しい気もしますが健全には違いない!
結果論ですがそのような育て方も
ありかな???と・・・(笑!!)

子育てに関しては、あまり神経質になるのも如何なものかなな~んて思っています!
ただし、コミュニケーションは大切にして
くださいね・・・
             グッド・ラック!

[160] 勉強になります

いつもコメントありがとうございます。
2週続けての試験は大変勉強になりました。
率直な意見として、どちらも本当に大変な試験です。

モチベーションの維持も大事ですが、やはり日頃の
業務がいかに大事であるかを感じさせられました。

田舎の業務では、技術士のレベルの内容を毎日
考えることは少ないですが、広い視点で考えれば
たくさんあると思います。

今後は、幅広い視点で勉強したいと思います。
最後に、今回の標題のようには考えてはいません。

あくまでも、「しつけ」は必要最小限のことだけは
教えていきたいと考えているだけです。

私もこれまでやんちゃだったので、子供も同じ
なのかな?とは思っています。

ありがとうございました。
勉強になります。
今後も、わが稚拙なBlogへお越し下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/126-cb23edca

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


