スポンサーサイト


0x800c0133

Outlook Express にてメールを受信しているが、何回受信の作業をしても途中で中断してしまう。
なかなか作業ができず困りました。

最初は、電源を落とすことで何とか対応できましたが、次第に深刻になった。

さて、その際のエラーは「0x800c0133」でした。

最初は、気づきませんでしたが、以前もこのような事件があったような気になり、そのエラー番号でに検索すると、レジストリーが壊れているようであった。

また、大変な作業になるいのか?
と思いつつ、いろいろな作業を試みた。
①microsoft社でのサポートオンラインでの問題解決法
この問題は、方法 1 : .dbx ファイルを初期状態に戻すか、方法 2 : レジストリ キーを作成し直すことによって解決する可能性がある。
②独自でレジストリーの書き換え
これは、怖いものも作業が早いと考えられるが、どのようにしてようか分からない。

今回、無難にマニュアルどおり作業することが、賢明と考え①の作業を実行することにした。

まず、(.dbx)をコピーし、他のフォルダーに移動初期化するはずであったが、その*.dbxを*.dbに変更し、再度もとの名称*.dbxに変えることで解決した。
結果的に②のレジストr-の書き換えが行われことになる。

いろいろ試すことも大事であるが、その分リスクも兼ね備えていることに注意が必要である。
今の社会では、パソコンが仕事の必需品になり、最低のスキルになりつつある。
便利な道具を使いこなすことも技術者には必要な最低のスキルであると考える。
スポンサーサイト

Comment

[172] すごいですね!

コン太さん、すごいですね?
レジストリやらdbxファイルやら???
業務の効率化を目指してアクセスの
参考本を図書館で借りたのは良いけど
わずか1時間で白旗を揚げた小生とは
大違いです!
アクセスはあきらめたもののエクセルは
もう少し進歩しなければと苦戦しています。
パソコントラブルの際は、相談しますので
よろしくお願いしますね?

[173] いつまで経っても初心者ですよ。

雑草魂様

いやいや。
昔は、いろいろ勉強しましたが、最近のOSは分かりにくなってきました。
初心者にはビジュアル的に分かりやすいと思いますが、昔からのDosなど
からしている人にはやや分かりづらくなった気もします。

アクセスも難しいですよね。
ある程度はExcelでも処理できるのですが、やはりデータベースはアクセスがいいでしょう。
私も、アクセスを若干かじったことはありますが、業務ではあまり活用しませんでした。
頑張って私にも教えてください。

幅広く勉強する必要もありますしね。
また、稚拙なBlogへお越しください。

コン太

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/138-b7a7ca55

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


