スポンサーサイト


Blogで紹介されました。

先日、ヤマトさんのBlogで紹介されました。
びっくりでした。なぜ、紹介されたのか?
ヤマトさんに確認したところ大変貴重な意見を頂きました。
紹介させてもらいたいと思います。
”将来を嘱望される方々のモチベーションの高さがある”と書かれていました。私には、いやないよと思いました。
これにより私は、モチベーションが上がりました。
ヤマトさんから”人間らしさ”である温かさを頂いた感じです。
ヤマトさんはBlog(情報発信)のInputとOutputをはじめることで、「モチベーションの維持」、「ネットワークの形成」につながり、ひいては資格取得につながるといわれました。
Blogを始めて、約1ヶ月がたちますが、たくさんの方々に貴重な意見を頂いております。
 また、私の尊敬する後輩からBlogは進められ、現在に到ります。
彼もまたヤマトさんと同様、土木技術者として本当に立派であり、謙虚な姿勢で頑張っています。
勉強させられる部分が多く、早く一人前の技術者にならなければと日々感じてます。
そのためのスタートラインが技術士の取得だと思います。

土木技術者はマスコミから批判、見下された見解が多い気がしますが、私の知っている人にそのような人はいないです。
また、コツコツと皆様の快適な暮らしを創出するため、社会整備に向けて頑張っています。
技術研鑽、まちづくり、資格取得と惜しまない努力をしています。

私も土木技術者として、これからもできることをコツコツと頑張っていきます。
この場を借りて、これまで知り合った方に改めて感謝したいと思います。
また、これからもよろしくお願いします。

今から、繁忙期になります。がんばらなければ・・・
スポンサーサイト

Comment

[17] 恐縮でございます

コン太 様

はっきり申し上げて、持ち上げすぎです!(笑)
ヤマトとは、そんなたいそうな者ではございません。

それよりも、ブログを始めると、いろいろな”気づき”があると思います。
それを大切にしながら、
「自分とは何か?」
「何によって自らを活かすべきなのか?」
こうした点に対する解を見つけていくことになるような気が致します。
「明確化な自分」
これを持つ者は強いと言えます。
そして、その内容とレベルが技術者としての器量を決すると言っても言いように感じます。

是非ともブログ開始をトリガーとして、”自分探し”を心がけてみて下さい。
必ず人生の目的・目標が見つかることと思います。

間違ったことでも気にすることなく、どんどん情報発信する。
すると反論がやってくる。
そして、新たな視点を発見する。
こうしたPDCAがあっても良いと思います。

今後のご活躍に期待致しております。

[18] ありがとうございます。

ヤマト様

コメントありがとうございます。
風邪をひかれたようですが、無理なさらず、今週末の口頭試問平常心で頑張ってください。

 話は変わりますが、食の問題も深刻ですね。
地方の建設業は、総合農業へも手は出していますが、結果を出すのは本当に厳しいようですね。環境の変化に対応できる食の生産は大変なコストも必要ですので、なかなか投資も難しいです。
目標をどこに置くかが、事業化の大事なポイントではないでしょうか?
建設業の現場離れ、高齢化する農家、また、団塊の世代の離職、技術継承どれをとっても厳しい現状です。
 田舎は、自給自足もできますが、都会はこれも難しいです。
先を見据えた行動が必要ですね。
とりとめもない話でした。
試験がんばってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/25-4862314a

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


