スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術者のあり方

★国家試験で替え玉受験
7日大阪にて、国家資格「建築施工管理技士」を取得するための替え玉が発覚した。
また、その次の日の8日、土木施工管理技士の検定試験で替え玉受験がったと発表している。
これまで、集団で替え玉受験をしていたようである。
ここまでくれば、責任ある資格の品格が下がる。なぜこのような社会になったのか?
技術者の資格に対する評価は、「品確法」の存在も大きいが、これからの長寿命化には欠かせない、品質を確保する安全な構造物のファクターである。
このようなことがまかりとおるのだから怖い。
どれくらい行われていたのだろう。既技術者資格の重みを感じてほしい。


それに対して、技術者として明るい話題もある。以下のようなことを継続的にどんどんマスコミも話題として取り上げて、明るい日本にしてほしいものである。

★産学官での試み
大阪府は、塗装の剥離がある歩道橋塗り替えを学生の実習として塗り替え工事を行っている。
企業はCSRとしてペンキを無償で提供しているようである。
塗装に関しては、日頃の点検で微小なうき等を早急に手当することで現場はずいぶん長持ちする。
小さなことから、また、できることからやろう。
そのことにより安価で長持ちできる維持管理が可能となる。
何でも立案してやってみなければ、先は見えない。

★科学技術:生命の誕生に隕石の衝突が起源【物材研と東北大、実験に成功】
隕石(いんせき)が海に衝突した瞬間を実験で再現し、アミノ酸など生命のもとになる生物有機分子を作り出すことに物質・材料研究機構(茨城県つくば市)と東北大の研究チームが成功したと発表があった。地球上の生命の起源を解明するうえで新たな材料である。
内容:実験は隕石に含まれる炭素、鉄、ニッケル、初期地球の大気にあった窒素、水をカプセルに詰め秒速1キロの高速で衝突させた。その結果、アミノ酸、カルボン酸、アミンの3種類の生物有機分子が生成した。
 有機分子の起源については諸説がある。40億~38億年前、初期の地球の海に隕石が衝突し、衝撃で有機分子が生成したことの仮設が実証された結果となり、生命を作る源が分かったとしている。


このように、まだまだ捨てたものではない日本の技術者力、技術者のモチベーションの高さが維持、向上するためには、所得や地位(認知度)等のインセンティブを与えることが必要である。
技術者単価については、年々降下している。
 例えば、H10に比べてH17単価で約28%ダウンとなっている。弁護士の年収に比べて、約1/4程度である。なぜ、継続教育にも率先し、資格への挑戦を行っているにも関わらずこのように評価、認識が低いかは、疑問である。
このままでは、今後の技術者は減少し、技術継承もできない。
あくまで個人的な意見だが、良い品は高価であるが、大事に使用するために長く使える。壊れにくい!だれでも分かるが、コストと労力は基本的に比例する。
これを解決できるのは技術力であると考える。
スポンサーサイト

Comment

[21] あり方というより不満でしょうか

進歩を掴もうとする技術・生産・理数分野の人達が、後追い始末の人達より評価が低い国、日本。
ものづくり大国という言葉に、ズーと疑問を持ってます。
グローバル化時代に、法治国家は法学部が頂点…は妥当なのでしょうか?。
ゼネラリストの評価と、スペシャリスト集団の多軸な評価、これも時代に合わせて見直すべき課題と思います。

[22]

U.yan様
コメントありがとうございます。
不満をいってしまってますね。
不満より”技術者あっての日本ですよ”と言いたかったです。
進歩、進化する日本でありたいですが、なかなか評価がついてきませんね。評価がなくてもひとりひとりのやる気、モチベーションの向上があれば、まだまだ
先はありますよ。
言われているように、課題は多いですが前に進みたいと思います。

[24] 私の方の不満です

いえ、現状に不満を抱いているのは私でして、題の付け方が悪う御座いました。
皆様のブログを拝見して、モチベーションにムチを入れているウサギ系土木屋です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/31-ed9fe834

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。