

貴重な意見を得て

Blogを書いている中で、内容がないことを痛感している。
これは、事実部分が多いことが原因であることにより中身のない構成になっていることが判った。
いろいろな試験の時に「あなたの意見を述べよ。」と言われている部分である。

問題点の提起、解決策の提案が自分の意見としてできていないために、ただの業務報告書になっているのである。
読み手があることを考えて書くことも大事であるを再認識した。
そこで問題となるのが、書くための情報である。この情報が多くなければ、また、知識がなければ、薄っぺらい言葉になりかえって分かりにくい文になってしまう。
分かりやすく書くためには、定量的な評価、図表がいちばん分かりやすいのではないかと考える。
人にうまく伝えることは本当に難しい。これは、更なる課題であるが、この課題に取り組むことで今後のスキルアップにもつながるだろう。

これに付随して、
現代の公共事業には、国民、利用者に正しく、分かりやすく伝えることが技術者の力量に求められ大きなウエイトをしめていると考える。また、公共事業のみならず、食の安全、企業の経営についてもその活動や権限の行使の予定、内容、結果等の報告を行う手法としてアカウンタビリティが必要がある。このことからも、技術者として幅広い視野を持ち、特に専門的能力をもった技術者になれるように日々の努力が必要であると考えている。

Comment

[28]

私も便乗させてください.
ヤマトさんも言われてましたが,私も「いなかもの様」というのはちょっと恥ずかしかったですね.
できれば「いなかものさん」ぐらいにしてほしいなぁ (^^ゞ.
他にリンクされている方も同じ気持ちではないでしょうか.

さて,コン太さんのブログは精力的で毎回拝見させていただいております.
内容ウンヌンというよりも,最新情報を発信することがまず大事だと思います.
かくいう私も,自分の意見なんて数える程なんですよねぇ~.

そのうち,コン太さんの意見がバンバン出てくると思いますよ.
それがブログだと思います.

ボチボチ行きましょうよ!
ではまた.

[29] ありがとうございます。

いなかもの様

コメントありがとうございます。
また、いつも拝見して頂きありがとうございます。
まだ中身ないですが・・・(笑)

なかなか自分の意見を自分の意見として書くことは難しいですね。
言葉では、何とかしゃべれますが、本当に難しい。

また、ブロブで発信されている方々も口頭試験終わられ、なかなかいい結果
がでているように伺えます。
このような結果が得られように、日々の情報を収集し、わたしも、皆さん引っ張
られながらでも、がんばりたいと思います。
よろしくお願いします。

[30] 楽しく♪

コン太 様

リンク先の名称変更にご対応下さってありがとうございます。m(_ _)m

昨日は、読みようによっては厳しい内容のコメントを差し上げたかもしれません。
ただ、これは期待の裏返しとご理解下されば幸いです。(^_^)v

さて、「事実」の羅列が悪い訳では決してございません。
「事実」を抽出した理由・原因があるからブログに記述した訳で、
例えばそれを記述すれば列記としたコン太様の意見になると思います。

具体的には
COP14を書いたのは、今年の国土交通白書に記述され、
しかも今年の技術士・建設一般問題の最有力候補と言われた「地球温暖化問題と建設部門の対応」
というテーマが今年は出題されなかった。
来年は出題されるかもしれない。
だから、このCOP14の動きには注目しておく必要がある。

というのは意見だと思いますが、いかがでしょうか?
このようにことは日常的に行われていると思います。
事実と意見を分離し、意識することが重要だと思います。
慣れてしまえばとても簡単なことです。

蛇足ながら、勉強も習慣化が重要です。
朝起きて顔を洗うがごとく、勉強ができるようになれば
グングンスキルがアップしたりして。。。(笑)

ともかく、いなかもの様おっしゃるとおりボチボチと意識を変えていかれれば結構かと思います。
ついつい余計なことを書いてしまったような気がしてコメントを差し上げました。
楽しく頑張って参りましょう♪

[31]

ヤマト様

やさしいコメントありがとうございます。
まわり道しながらも、頑張っていきたいと思います。
今後もコメントよろしくお願いします。

コン太

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/36-1c53d63d

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


