スポンサーサイト


体験論文への対策

先日の夜遅くから、電話いやSkypeでヤマトさんと話ができました。
本当に遅くまでありがとうございました。m(__)m

ヤマトさんからの誘いで未知の世界であるSkypeをやってみた。
とはいっても、今まで使用したことはない。
合間をみてSkypeをネットで検索し設定をしたが思ったほど難しくなく、意外と簡単だった。
新しい技術を取り入れさらに良いもの、便利なものに変えていくのも技術者の務めである。
今後は、更にいろいろなものに挑戦したいと思う。

◆はじめてのSkype
Skypeについては以前から少々の内容はしっていたが、もう少し音声も悪く聞き取りにくいと思っていたが、なかなかよかった。
さらに、電話と違い無料で会話ができるため、このご時世、コストがかからず大変ありがたいものだ。

文字、文章では感じ取れない心が言葉では感じとれる。コミュニケーションの手法では最も有意である。
今後も、このツールを使い情報収集若しくはコミュニケーションを図り、スキルを高めたいと思います。

◆ヤマトさんとの会話
ヤマトさんは、イメージとしてお年を召されている方かと思いました。しかし、声が非常に若く感じとれました。また、しゃべり方、声質が技術者だなと思え、論理的に説明して頂きました。

私の書いた体験論文は依然書きましたが、撃沈です。これを生かすためには、すべて論文構成から変える必要があると説明を受けた。

主な内容は、技術士試験などの論文では「起結承転」を基本にした方がより読みやすい。
この手法は、冒頭結論型といわれる記述方法を指します。
論文においては、読み手に素早く結果を示し伝えて、理解して頂く方法であるとコメント頂きました。

なるほど!たくさんの論文を読まれる読み手の気持ちが大事だ!
このことに気を付けて今後の論文に役立てようと思った。

自分でこのアドバイスをすべては収得できたかは不明ですが、理解し今後の技術者として、また試験へ向けて頑張りたいと思います。

また、本日のブログにもこのことを記載されていました。
重ねてありがとうございます。

今後もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

Comment

[35] 頑張りましょう♪

コン太 様

一度にあれやこれやとお話をしてしまいましたから、十分頭の中の整理がついていないかもしれません。
1月下旬に行われる予定の口頭試問まで、時間があるようで実際にはそれほど多く残されている訳ではありません。
したがって、効率的に進めなければなりません。
まずは、理想論文の構築に努めましょう。
不明な点は悩むことなくご質問下さい。
では一緒に頑張りましょう♪

[36] 起結承転=冒頭結論型・・・

コン太さん、頑張っておられますね!
起・結・承・転=冒頭結論型
小生のように大学で法律を専攻した場合
1回生の時から三段論法とかを学びます。
従ってどうしても起承転結の展開が身に付いて
いるのですが、ある事項を相手に訴える場合、
冒頭結論型の方が説得力がありますよね!

前置き・・・
私はこう思う・・・
なぜなら・・・
その根拠は・・・
こんな感じになるんでしょうか?

私も会議の席などで発言する際は
積極的に使っていますよ。

論文記述に当てはめる前に友人との会話や
夫婦げんかで練習してみるのも良いかもしれませんよ(笑)

私の場合、若い頃は後者(夫婦喧嘩)で活用したものです!
今では、逆に活用されていますが・・・・


















[37]

ヤマト様

いつもコメントありがとうございます。
未知の世界に入っている気がします。
しかし、難しいですが、進まなくてはいけない道であるため、やらざろう得ない。
やる気では負けないように、このモチベーションを維持し頑張ります。
宜しくお願いします。

[38]

雑草魂様

コメントありがとうございます。
頑張っているようで、結果がまだでていません。

起・結・承・転=冒頭結論型
これを論文、口頭試験に直結できるように精進しています。
また、いらっしゃってください。
禁煙を実行されていらっしゃいますが、ストレスを溜めないように頑張ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/40-9bd96cce

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


