スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も残すところあと4日

なかなか明るい話題がない。
なぜ、こんなに新聞、ニュースのメディアは現状だけにとらわれているのだろうか?
これは当然であるが、何か新しいこと、国民にモチベーションを上げることなどを取り上げることはできないのだろうか?
政治不信のなかで、リーダーシップを発揮するキーマンがほしいものである。


◆報酬単価について
来年度から、介護報酬は3%引き上げられることとなった。現場をみれば、本当に大変な仕事である。
以前、介護施設に何度も足を運んだが、個人の世話を自分の親、子供として接しなければこれ本当にできない仕事である。私は、このようなことが仕事としてできるだろうか?疑問である。

今後、高齢化する社会が形成されるなか、この部分を補ってくれるのは介護職員であるし、事業者の経営の手腕でもあるが、今回の3%引き上げにより職員の生活安定とサービス向上へのインセンティブになればよいと思う。

私たちの業界はというと、平成10年度の基準日額を100とした場合、平成17年度で約28%減となっています。また、職業別賃金でみると弁護士1000万、大学教授1000万、建設コンサルタント550万程度となっています。
決して賃金だけの問題ではないが、新しい技術者が働きやすい環境をつくることは大事なことです。
また、資格試験に挑戦するモチベーションアップと技術力アップにつながり、品質を確保した成果が得られ、長期的に安全な社会資本整備ができると考えます。

若者離れを裏付けるデータも確認されており、土木業界全体の疲弊、技術の伝承への不安等の懸念があるため、今後検討していく必要もあると思います。

年末を迎えるこの時期になって、来年3月までの派遣社員ら非正規労働者の失業者が、85,000人にも達することがわかった。11月の前回調査からわずか1ヵ月で、55,000人増加したことになる。

雇用情勢が特に厳しい大都市圏以外の地方では工場や事業所の閉鎖を相次いでいる。政府の雇用対策は①雇用維持や創出(「ふるさと雇用再生特別交付金事業」、助成金)、②安全網(雇用保険料などの緩和)、③住居確保政策予算(無償貸与企業へ4万~6万助成)などがだされた。

しかし、政府が2008年度第二次補正予算案の年内国会提出を見送ったため財源はできていない。

企業は減収のなか、稼働日数を減らし、ライフサイクルコストを軽減しこの危機を打開するさまざまな案、対策を行っている。しかし、国家はタイムラグがありすぎるため、この不況を加速させる懸念が大きいため、時間軸を大事にしてほしい。
また、利権が絡むねじれ国会を早急にどうにかしてほしい。国民の目線で考え、実行して国民のことをもっと真剣に考えてほしいと考える。
スポンサーサイト

Comment

[39] 規制緩和・・・

毎日のように非正規雇用の方達の動向が
報道されていますね。
この師走に社宅を追い出されるシーン・・・
あまりにも気の毒です・・・
これも全て小泉政権時代の規制緩和の名残
では無いでしょうか?

企業は、必要な時に必要なだけの労働力を・・・
反面、働く側は常に不安要素を・・・
当時は、アメリカ主義とか実力主義とか言ってましたが
何を基準に実力を評価しているのか???

自動車にせよ電機にせよ社内留保その物は
潤沢なはずです。
非正規とは言え、自社の従業員を路頭に迷わせる
ようなことだけは、防いでいただきたい・・・

コン太さん、そう思われませんか?


[40]

雑草魂様

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、私もそう思います。
規制緩和で日本の「和」は無くなったように感じます。

明るい社会になるには、少なくても10年以上必要では
ないでしょうか?
今、私たちができることは何か?難しい課題ですが、
何か見つけ出し、行動しなければいけないと思って
いますが、簡単ではありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/44-45b9af58

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。