スポンサーサイト


初詣

ようやく初詣に行ってきました。
正月は親戚の集まりや行事が多く、なかなか時間がとれませんでした。やっと時間がとれ、天気もよかったので家族でいきました。
混雑を避け、あまり混まない時間帯と思い行動しましたが、参拝者は多く渋滞していました。

昨年末の社会混乱の影響と今後の不安からも多いのかな?とも考えました。
これは早急な解決策が必要であるが、現在の経済状況からは十年程度かかるのでしょう?早く明るい社会にしたいものである。

子供地の手をひきながら、神社本殿に向かう階段を一歩一歩上がることは、日々の積み重ねにも思え、ゆっくりとした時間をかみしめることができました。
このように時間を大事に、確実に目標に向かいたいと考えています。


昨年のお礼と本年の祈願をしました。
まず、
 ①家族が健康ですごせますように!
 ②試験の合格祈願!

今年は、年頭のあいさつにも書きましたが、第一に「技術士」に合格することをあげました。
このことを中心に受験していきたいと考えています。

分野は鋼構造コンクリートでありますので、必然的にコンクリートに関する計画、調査、測定行うために必要な構造に関する基本的な知識は必要です。
また、現在社会に求められているコンクリートの劣化、維持管理、アセットマネジメント等は当然どちらの試験にも必要ですので、深く勉強していきたいと思います。


★コチタロさんとチャット
今朝、コチタロさんとチャットする機会がありました。
びっくりでした
なんと、勉強していると、ポップアップが立ち上がり、「こんにちは」と入ってきました。
早速、おはようございます。と返信しました。
今月末の試験、技術士口頭試験の内容などについてを書きました。

数回のチャットで終わりましたが、文面からみて繊細な感じを受けた。
今度、Skypeでの話を約束できたので、今後の楽しみがまた増えた。

このようなモチベーション、スキルの高い方々と話、チャットができるとはうれしいですね。
コチタロさんとは遠距離ですし、仕事でご一緒することなどない。Blogの中でしか知らず、一生会うことは無かったと思いますが、こうやって縁があることはうれしいです。
間違いなく、自分の財産(人財)になるはずだ。

私が今、勉強のやり方を御指導頂いているヤマトさんの話がでました。
ヤマトさんは、論理的な展開ができる土木技術者として素晴らしいと感じていらっしゃるようで、私も同感致しました。本当に素晴らし、技術者が多いと再認識致しました。

今後は、このような機会が増え、情報交換ネットワークの構築ができればありがたく思います。
自分もモチベーションを上げよう!!!
コチタロ様今後も宜しくお願いします。

今から、地域の行事に参加してきます。
スポンサーサイト

Comment

[50] 今年もよろしくお願いします。

弱含みの2009年・・・
今年の昇り龍のコン太さんに
引っ張ってもらえたら幸いです。
技術士・診断士のW合格・・・
頑張ってくださいね!

[51] 今年も宜しくお願いします。

雑草魂様

いや、まだまだ気分が乗っていません。
しかし、早々に上げていきたいと思ういます。
一人ではできないことも、ネットワ-クにてモチベーションを上げていきましょう。
雑草魂様、今年も叱咤激励お願いします。

コン太

[57]

コン太さん、お疲れさまです。
せっかく名前を挙げて頂いたのに、コメントが遅くなり申し訳ございません。
まず一つ、私のスキルは全然高くありません。
ただ、モチベーションだけは少しばかりの自信を持っています。
このモチベーションを維持、向上に、コン太さんをはじめ、ネットを介したネットワークがあると考えています。
これからもよろしくお願いいたします。

追伸:近いうち、Skype通話させてくださいね。

[58]

コチタロ様

いつもお仕事ご苦労様です。
わざわざありがとうございます。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/49-32b2a34d

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


