

試行錯誤な展開

口頭試問対策に、提出の論文を深く掘り下げ書くポイント(口述)を整理中であるが、明確ななぜ?(自分で提案したアイデア)が記載されていない。
以前も書いたが、業務報告書的で面白くない。

◆体験論文で必要な”あなたの意見” ”創意工夫”

従来は○○の工法が一般的である。もしくは、私は、○○を考えた。
しかし、こうゆう○○な課題がある。
そこで「私は」これを解決するために○○をこう考えた。

立場を明確にし目的は何か?それを実現するためには何が必要で、その方法、手段はどうしたか?それをいくつもの工法の中からどのような試行錯誤を経て検討結果を導いたのか?

このようなストーリー展開にしたいのだが、明確にこれが見えない。
現在の業務計画的な論文を技術的体験論文に変更するために試行錯誤中である。
いったい何言いたいんだ!
ということを悩んでします。


○○を実現する → そのためには何が必要なのか?

地方の業務ではなかなか創意工夫がある物件が少ないため、やっていることが小さく見えるが、実際はそうでないと思いっている。しかし思うような展開ができていない。

いつも同じような業務でも、設計条件、環境条件すべて同じではない。
そのため、その業務を完成させるために様々な壁を乗り越える比較検討を行い、最も最適な工法を決定している。
このプロセスを「私は」このように提案し、解決した。
プロジェクトXの脚本のようににしたいが、悩めば悩むほど、表面(中身が薄い)の部分のみで書いてしまう自分がいる。
オリジナリティーが出せるように悩んでみよう。
ロジカルな展開になるよう頑張ろう。

繁忙期になり、時間がつくれないからこそ時間を大事に、コツコツと!
皆さんも繁忙期で忙しいと思いますが、くれぐれも体調にも気をつけてください。

あっそういえば、今日は、昼食時間と打ち合わせの合間で献血をしました。
新しい血を作ることで頭が活性化しないかな~?




Comment

[60] 大丈夫!

コン太 様

長足の進歩ですよ!
最初のものに比べ、飛躍的に改善されています。
ご自身でも見比べてみてください。
明らかです。

多くのモノを詰め込めば薄くなり、少量に限定すれば濃くなる。
当たり前のことですが、濃くするためにはあらゆるモノを動員しなければ埋められません。
しかし、それを行うことで見えなかったものが見えてくるのもまた事実です。
如何に普段捨て去ってしまっているものが多いかを実感されるのではないかと思います。
そして、そのことに既にご自身で気づかれています。
ですから悩みが深くなっているのです。
到達すべき点は間近です。
もう少し頑張りましょう♪

昨夜もしかしてskypeでアクセスなさったのでしたら、申し訳ございませんでした。
昨夜はskypeが利用できる環境におりませんでした。
今夜から12日までの間でしたら大丈夫ですのでアクセスしてみて下さい。
お待ち致しております。

[61] 宜しくお願い致します。

ヤマト様

いつもありがとうございます。
是非アクセスさせてください。
できるだけ早い時間になるように、仕事を終わらせたと思います。
宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/51-f545bd0c

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


