

インフラ整備のための必要な倫理

まだ、本調子ではありません。
かぜをひきながらの現場はつらい。
早く治さなければ、きついです。とくにのどが痛いため、話しづらい。

◆倫理(Ethics)について再度確認しておこう。

広辞苑によれば、「人倫の道(人倫とは人と人との秩序関係、転じて、人として守るべき道)」、「実際道徳の規範となる原理」とある。 同じく、「道徳(moral)」とは、「ある社会で、その成員の社会に対する、あるいは成員相互間の行為の善悪を判断する基準として、一般に承認されている規範の総体」とある。ここで、社会とは、家族、市民社会、国家などをさす。


今回、試験で求められるものは何だろう。
口頭試験であるため、基本的には技術士の試験に近いのだろうか?
土木学会の場合、「土木技術者の倫理規程」、「社会資本と土木技術に関する2000年仙台宣言-土木技術者の決意-」がベースとなるようです。

今更、15項目プラス9項目すべてを覚えることは無理だと思うので、内容を理解して、自分の考えに置き換えよう。

倫理の中で最も大事といえるものはないと思うが、あえて何かとなれば、「相反関係になってしまった場合に優先されるべきものは公益確保」だと思いますのでこれは押さえおこう。
この根拠は公衆優先原則です。
公益通報者保護法でも、一定条件を満たせば公益通報をしてよいことになっています。いいかえれば、ある一定の条件を満たせば、公益確保を守秘義務より優先させてもいいということが法的に定められているからである。
公益(公平性を追求)になるので、倫理規程の
7.公衆、土木事業の依頼者および自身に対して公平、不偏な態度を保ち、誠実に業務を行う。
にあたるのだろうか。

一般業務で最も関連深いのは、何だろう。
1.「美しい国土」、「安全にして安心できる生活」、「豊かな社会」をつくり、改善し、維持するためにその技術を活用し、品位と名誉を重んじ、知徳をもって社会に貢献する。
今、公共事業を行ううえでベースとなる内容だと思う。


もう、残すところ3日となる。 はやい!

Comment

[73] 治療に集中!

コン太 様

体調不良の中、しかも十分な時間が確保できない環境下で行う勉強ほど辛いものはありません。
しかし、それすら許されない方々もいらっしゃる訳で、そのステージに立っていることに感謝し、持てるものを出す努力をする。
これだけで十分なのだと思います。

先日経験致しました総監の口頭試験では、想定していたシナリオとは大きく異なる展開になりました。
準備不足だからという意見もあるでしょうが、やってもきりがないことは言うまでもありません。
また、すべて優等生の回答をする必要もありません。
分からないことは、無理して回答せず婉曲にかわし、継続的な資質向上に努めるという意思表明につなげる方が良いでしょう。

したがって、今は体調の回復を最優先に考えるべきと思います。
ところで、昨夜skypeをオンラインにできませんでした。
申し訳ありません。
今夜はskypeをオンラインにできると思いますので、必要があればどうぞ。

最後まで諦めず頑張ってください!
応援致しております。

[74]

ヤマト様

いつもお世話になっております。
昨夜、行きましたが、不在でしたので、お忙しいのだな~と思っておりました。
ご丁寧にコメント頂きありがとうございます。
また、お寄りください。

本日、時間がありましたら伺わせてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/58-9ed2e267

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


