スポンサーサイト


RCCM

先日RCCMの試験がありました。
受験された方はお疲れ様でした。これまでの成果が発揮でき良い結果がでることを願っています。
私も昨年までは受験し複数合格しましたが、今年はパスしました。

今年の試験について、聞取りをコメントしたいと思います。


問題Ⅰ
例年通りの問題

問題Ⅱ
技術士の建設一般で問題とされなかった、「国土交通白書」の出題が多かったようです。
これも今までの多少変わったように感じますが、現在業務を遂行している人かどうかを判断する内容としてはいい問題だと思います。今後もこのような背景から出題されるのでしょう。

問題Ⅲ
幅広い内容になったように感じます。
昨年と同様の問題もありますが、技術者倫理等が含まれましたので、今の時代背景、品格法の影響でしょう。

問題Ⅳ
計算問題が多かったように聞いています。
実務レベルを確認するためには有効でしょう。

全体的に、問題の傾向も変化しているように感じます。
建設コンサルタントは、社会資本整備のため高度で専門的技術を活用し、幅広い情報と管理能力も必要です。そのため、試験のためだけでなく、幅広い視野で業務に取り組むことが必要であると思う。
スポンサーサイト

Comment

[2] No title

RCCM 難しそうですね。
高卒(法学部中退)の私には、受験資格すらありません。
あと4年で受験資格を得れそうですが・・・
既に50歳オーバー 
来年からは、少し方向転換を考えています。
皆さんとは、少し違う方向へ向かおうと考えています。

コン太さんの診断士&技術士合格!
精一杯応援しますので勝ち取ってください。

それから勝手にブックマークを貼らせていただきました。
事後承諾になりましたが・・・ご了承ください!



[3] No title

コメントありがとうございます。
 方向転換を考えられているのですか・・・?

 土木学会の試験に向けて勉強を始めているところです。
雑草魂さんも着実に実力を付けられていますので、このモチベーションで頑張ってください。
私も頑張ります。

[4] こんばんは

コん太さん、こんばんは。
リンクの件、了解いたしました。
私の方でもリンクさせて頂きました。
今後もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/6-bc4e84f7

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


