スポンサーサイト


学会試験

土木学会試験

お疲れ様です。
先日からわが稚拙なBlogをご覧また、コメント等頂きまして誠にありがとうございます。
ヤマトさん、九州人さん、コチタロさんにおかれましては、お忙しい中お時間を費やして頂き誠にありがとうございました。

本日、口頭試問が行われ、今帰ってきました。

明日もまだ試験中のため、当然ながら守秘義務があります。口頭試問の詳細は書けませんが、予想以上に体験論文を突っ込まれました。
半分以上はこれだったでしょう。

試験時間は、約1時間程度ありました。
途中、戸惑った場面もありましたが、”最後まであきらめるなの精神”で乗り切ったと思います。
ただ、あまりにも多くしゃべり過ぎたかもしれません。

対話を心掛け、コミュニケーションを図ることに集中して口頭試験をうけましたので、試験管の方にそれなりに伝わったように感じます。
試験管の質問に対する回答で、改めまして質問しますが、ということもありましたが、一通りすべての質問に回答はできたと思います。
この回答がすべてとは思いませんし、本来の回答であったかは分かりません。
あとは、天のみぞ知る。天命をまちます。

今日の口頭試験はいろいろな勉強にもなり、今後の土木技術者としてステップアップできたような気がします。
ありがとうございました。

また、これから技術士に向けてがんばろう。
スポンサーサイト

Comment

[81] お疲れさまでしたm(__)m

コン太 様

お疲れさまでしたm(__)m
体調不良の中、1時間の口頭試験はさぞかし大変だったと思います。

口頭試験の場でベストアンサーを望むのは無理というものです。
まして、時間が1時間もあっては...
ですが、試験官もそれを望んでいる訳ではなく、技術思想を中心とするポリシーを主体として問い質そうとするはずです。
それさえ部分さえ聞けば技術屋の価値は分かりますから...

コン太さんの文面を拝読する限り、コミュニケーションに心がけられたことが分かります。
ある程度コン太さんの技術思想を伝えることが出来たのではないでしょうか?
これまで長い時間をかけて準備されたことが結果に結びつくことを心から願っています。
今はともかく体調の回復に専念頂き、結果を静かに待つこととしましょう。

これから年度末へ向けて忙しさもピークを迎えることとなります。
どうか体調の悪化だけは避けて乗り切られますことをお祈り申し上げます。
重ね重ねではございますが、お疲れさまでしたm(__)m

[82] ありがとうございます。

ヤマト様

いつもコメントありがとうございまいた。
長丁場での口頭試問は、「技術者とは何か」を全体として聞かれていたのかもしれまん。
まだまだ未熟であり、試験管の望まれた回答だったとは思いませんが、どうにか自分を評価してほしいです。
あの場では、精一杯回答したものも、今になれば、もう少し具体的に話せば良かったというもの、簡単に回答したほうがよかったという回答もあります。
難しくない質問も難しく考えたなあというもあります。
緊張してないようで、緊張している口頭試問は怖いですね。
今後は、業務にもこの経験を生かしたいと思います。

[83] お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
1時間も試験官とキャッチボール???
たぶん私には無理ですね。
コメントを拝見する限り、無事に
試練を乗り越えられたようで安心しました。
この勢いを維持しながら、診断士・技術士
突破してくださいね!
応援しています!

[84] コメントに支えられております。

雑草魂様

いつもコメントありがとうございます。
初対面の方と話するのも緊張しますが、試験ともなるとまた別の緊張がありますね。
今回、無事終えたかは分かりませんが、何とか時間をクリアしたのは事実です。
あとは、結果がついてきてほしいと願うばかりです。
勉強は楽しめるように、探究していきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/61-f737202c

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


