スポンサーサイト


認定技術者試験

今日は、雨模様です。
なかなかぱっとしない。
先週から風邪をひいてしまっているが、なかなか完治に至らない気がします。
早く治して、繁忙期に備えなければいけない。

◆土木学会認定技術者一級の口頭試問について

昨日、土木学会認定技術者の一級を受験致しました。
地方からの受験のため、前泊しての口頭試問となりました。

試験は、はいどうぞお入りください。
ノック後入室して、挨拶から始まりました。

受験番号と名前を述べ、○○から来ました。本日は宜しくお願い致します。

試験管は40代から50代くらいの方でした。
どちらもコンサルタントの方だと思いましたが、学校の先生にも見るようで、定かではありませんでした。どちらもとても紳士な方で、ソフトな印象のなかに芯のある技術屋さんでした。

特に、コメントなく、淡々と口頭試問は始まりました。
では早速始めます。

①まずはじめに、あなたの今まで、経験された業務について、問題点、解決策、あなたの立場を踏まえ概要を8分程度で説明してください。

②再度確認致します。、今説明されましたが、問題点と解決策を詳細に説明してください。

③コンクリート標準示方書は改定されていますが、この内容を説明してください。
また、その中で、あなたの考えを述べてください。
なぜ、その内容を選ばれたのでしょうか?

④複合構造について説明してください。

⑤耐震補強について説明してください。

⑥維持管理について説明してください。

⑦倫理、あなたがこれまで行われた業務の中で、倫理的に問題に遭遇された経験と問題点、解決策を述べてください。

以上で口頭試問を終わります。
ありがとうございました。宜しくお願い致します。

大まかな、試験の項目はこのような内容でありました。
口頭試問の内容で驚いた点は、これまでの経歴を聞かれず、これまで経験した体験に入った点でした。
今回の試験は、体験論文がすべてであろうと予想された方が多く、それなりに準備しました。また、専門もある程度想定内の内容でした。(皆さんありがとうございました。)
質問内容は、体験論文についての質問が主となり、半分以上のかなりのウェイトを占めておりました。

今回の口頭試問での判定基準は、技術者としての資質、技量を判断されたのではないかと思っています。

回答に困る抽象的な表現の問題も多いでしたが、高い視点(俯瞰的)をまず提示し、試験管がうなづかれたことについて確認しながら説明しました。
また、基本的に一人の方から質問を受けそれに回答、「ほかにありませんか」と別の試験管に尋ね各項目が進みました。

何度か、この回答でよいのか?と悩む場面もありましたが、試験管に助けられながら進められたという印象もありました。
今思えば、表現が適切でない点もあったかと思います。表現力、ロジカルな説明力が私の今後の課題でもある。

基本的に誠意ある態度とコミュニケーションを心がけ、大きな声で説明しました。
約1時間でしたが、終わってみれば、あっという間に感じました。
この経験を生かし、土木技術者として誇りある成果をあげるように、今後の業務に役立てたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

[86]

はじめての投稿でいきなり質問で申し訳ありません。土木学会資格の一級には口頭試験があったのですか?

[94]

ヤッターワン様

コメントありがとうございます。
Bコースには口頭試問がありました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/62-bd9e3ee3

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


