

筆記試験まであと170日

技術士二次試験の実施について

筆記試験日まで、残すところ170日となりました。
まだ170日もあると考えられるかたは、スキルの高い方だと思いますが、私は、残すところ170日しかないと焦っています。
これからしなければならない問題点を整理し、計画的にやろうと思います。

◆試験の日程 【来年3月までの日程】

1.受験申込受付期間
 (1)インターネット受付
  平成21年4月1日(水)から4月16日(木)まで
  受験申し込みは、社団法人日本技術士会ホームページの電子申請窓口からの申請である。
 (2)郵送及び窓口受付
 平成21年4月17日(金)から5月7日(木)まで(土曜日・日曜日・祝日を除く。)

2.筆記試験
  期 日:平成21年8月2日(日)
  時 間:午前9時から午後5時までのうちあらかじめ受験者に通知される。

3.筆記試験の合格発表
  期 日:平成21年10月末(例年の期日から推定)

4.技術体験の提出(筆記試験合格者のみ)
  論文提出:平成20年11月9日までに書留郵便送付もしくは持参提出(メール不可)する。

5.口頭試験
  期 日:平成21年12月~平成22年1月までの受験者に通知された一日とされる。
  時 間:午前9時から午後5時までのうちあらかじめ受験者に通知される。

4.口頭試験の合格発表
  期 日:平成22年3月  

詳細については、平成21年度技術士第二次試験の実施についてを参考にしてください。

改めて筆記試験までの日程を書くと長いようで短い5ヵ月半である。
・筆記試験までに、試験に求められる要求事項を身につけ、継続的に続けることで自力をつけた論文作成の勉強をする必要がある。
 1)必須科目である建設部門全般にわたる論理的考察力と課題解決能力
 2)選択科目に関する専門知識と応用能力

・業務経歴票およびこれと連動した代表的業務の整理
 1)今までの業務経歴の整理
 2)技術的体験論文提出時に必要な体験論文のテーマの整理


Comment

[101] 充実した1年になりそうですね!

コン太さんお疲れ様です。
7月26日の診断士、8月2日の技術士(筆記)
まずはこの2つの突破ですね。
1週間違い・・・野球で言うダブルヘッダーみた
いな感じですが、勢いあるコン太さんならきっと
乗り切ってくれるものと信じております。

私は、まだスタートしていませんが11月に
マンション管理士に挑もうと思っています。

お互い頑張りましょう!

[102]

雑草魂様

コメントありがとうございます。
時間が上手に使えず、あせっております。
時間を大切に頑張ります。

雑草魂さんのBlogからもモチベーション頂いております。
今後ともよろしくお願いします。

[103] がんばれコン太

コン太さんがんばれ
勢いがあるっていいですね。
今年55歳、この年になるとやや元気がなくなってきます。
毎年毎年年度末は苦しくなってきます。
部下が苦しい思いをしているよりは自分だけ苦しいほうがやや気が楽です。
あと何回現役で年度末が越せれるか自信がなくなってきました。

[104] 頑張ります。ありがとうございます。

p07mrfc様

激励のお言葉、ありがとうございます。
年度末になり、なかかな業務に追われ勉強時間が進まずあせっております。
業務の中で勉強しているつもりです。
勢いだけでは駄目ですが、まずできることを頑張ろうとしています。

まだまだ、勉強中のため不足する言葉、キーワード足りないところが多いと思います。
今後も、ご意見頂けるとモチベーションの向上につながります。
宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/70-402af696

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


