スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二次製品の塩害

現場に行ってこのような損傷を見つけまいた。
2次製品側溝の塩害による損傷である。

今までプレキャスト製品のかぶりについては気にせず、二次製品であることで製品の品質が確保されているという固定観念で使っていましたが、当然塩害等の影響はあり写真のようにスリット側溝の鉄筋腐食によりコンクリートが剥離していた。
これは腐食環境下にあれば当然のことである。
プレキャストの二次製品を使用する際には塩害対策も考慮して設置する必要がある。

ちなみに写真のプレキャストスリット側溝は、約20年弱経過しており、沿岸部で約20m上空の位置にある。
側溝のスリット端部は、鉄筋腐食により膨張しコンクリートが剥離している。そのため、鉄筋とコンクリートは断面欠損することで側溝の耐力も低下している。
鉄筋がむき出しになっている箇所もあった。

HI380079_convert_20090313213541.jpg
以下の写真は溜桝であり、グレーチングの枠はボロボロで腐食し欠損している。
HI380076_convert_20090313213648.jpg
塩害対策が必要な個所は全ての構造物で同様であるため、プレキャスト部材も腐食環境において耐久性を確保できることが必要である。

塩害だけでなく、腐食環境下においては耐久性に対する照査を行い、対策を施した構造物、製品にすることが今後の維持管理の軽減とLCCに考慮した構造物となる。

プレキャスト製品についても、長期的なLCCと製作単価により最適な製品を決定し使用する必要があると考えている。
スポンサーサイト

Comment

[109] インフラマネジメント

寒冷地における除雪費用と凍結防止剤散布費用…財務は当座安い方を取ると思います。
暖かい地域での水洗い散水も同様です。十分と言い切れません。
塩害の怖さを知る側が財布を握ってません。普通の人は「腐食環境下では15年持たない」を信じないです。
財政が運用に与えた影響を考えると、LCCを含め、インフラマネジメントは難しいです。

御存知と思いますが、電柱などのASRも問題です。それも含めると寒冷地は怖いです。

[110] 必要なアセットマネジメント

u.yan様

コメントありがとうございます。
これから怖い世の中になります。
どこまで、危機感があるかが、今後のカギになるのではないしょうか?
管理者に危機感を持たせることも大事ですが、国民にも効率的で効果的なお金の使い方と今後起こるであろう「荒廃する国土」にならない、させないことが大事だと感じています。

[112] おひさしぶりです

コン太さん、お疲れさまです。
二次製品についてのエントリーですが、私もいろいろと考えさせられるものがあります。
私自身、コン太さんのエントリーにあるように、現場打ちとは異なり「適切な品質は確保しているもの」としてみていた時期があります。(本来は、そうでなければなりません)
ただ、現実の話として以下のような事例もあるようです。
・見た目をよくするために、空気量を適切な量より減じる。
・自社のストック量と顧客(建設会社)からの注文が合わず、適切な養生期間を置かずに出荷する。
このあたり、技術者倫理にも通じる部分ですが、二次製品についてはこうしたことも踏まえて、使う側がしっかりと管理を行う必要があると考えています。

[113] 二次製品の在り方

コチタロ様

貴重なご意見ありがとうございます。
外観より長期的に安全に利用できる部材であってほしいですね。

二次製品は道路施設、宅地などの公共の場で多く利用されるため、当然であるが現場打ちより、よりよい品質を確保された製品で安心して使えるものでなければならないと思う。
また、コンクリートの性能を十分に発揮できる製品であるべきである。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/80-83d9d35a

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。