スポンサーサイト


子供の日

昨日、今日とお墓参りにいきました。
皆さんお墓をきれいにされており平穏な時を感じました。

早速、お墓を掃除しこれまでの出来事や報告をし合掌しました。
その後、草掃いをされているおばあさんがいらっしゃいましたので、草を集めを手伝いました。
しかし、そのおばあさんは草掃いが終わられたのかいつの間にか帰られました。
だれに頼まれる訳でもなく、持参された草掃機で刈り取られたのです。

これからこのような方が出てくるのかな~
と考えました。

若者世代でこのように共同墓地をきれいに守る方がどれくらいいるのだろうか?
草が生い茂っては、なかなか墓へもいきづらくなるのもです。

先祖の供養も兼ね定期的に行くことで現状がわかります。
これからも時間があるときは出向こうと思いました。

今後、時代とともに墓地の姿、あり方もかわるのでしょう。
特に墓は毎日行くものではありませんが、みんなできれいにすることで訪れたとき心も洗われる気がします。

◇子供28年連続減

こどもの日とは、
「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」と1948年に制定

今日、5月5日の「子供の日」にちなんで総務省が発表した人口推計によると、15歳未満の子供の数は少子化の影響にあります。
1982年から28年連続で下降、減少し1,714万人と過去最低を記録しているようである。総人口比の13.4%と世界最低水準となっている。
(ドイツ13.9%、イタリア14.1% 世界最高はナイジェリアの44.3%と日本の3.3倍である。)

しかし、驚くことに3歳ごとの子供数を比較すると3~5歳よりも、0~2歳までの方が5万人多く328万人と出生数で増加し微増しているようであるが、少子化に歯止めをかけるまでは至っていないようである。
これも、現在の社会情勢の悪化と晩婚化によりまた下降するのではないかと懸念される。

スポンサーサイト

Comment

[121] 消化不良のGW・・・

タイトルの消化不良・・・は私のことですが・・・
GWも終わってしまいましたね。
試験が11月と半年も先なので
なかなかエンジンがかかりません。
明日から、鉢巻を締めなおそうと思います。
少子高齢化問題・・・
現況ではとてもとてもですね・・・
何もかもがチグハグな状態に思えて
なりません。
この先50年~100年のスタンスで
物事を見極めれる政治家が求めら
れますね!

まあお互い、今やれることに精一杯取り組むことにしましょう!

[122] 先見の目

雑草魂様
コメントありがとうございます。
本当に難しい世の中ですね。

高い視点で広い視野で物事を見れる人間になりたいものです。
政治家は特に国民のことを考えてほしいですね。

試験も幅広い知識を養えますし、大事ですのでこれから頑張りましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kensetu0811.blog55.fc2.com/tb.php/96-343b60b5

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


