スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

硬化後のひび割れ

 栃木県那須町は、住民が自ら施工する生活道路の補修工事などに材料費を支給する「ふるさと道普請事業」を7月1日から始める。自ら施工することで、道路に愛着を持ってもらうのがねらい。経費の節約にもつながる。材料費は小規模な道路の維持・補修のために、同町が組んでいる300万円の年間予算の中から支出。2009年度は2、3件の補修工事などに支給する見込みだ。 (ケンプラッツより引用)

このような事業が今後増加することで、安全安心なインフラを継続的に使えるだろう。しかし、何事もキーマンとなる人間が必要である。地方を守るにも牽引する人材あってこそこのような事業も成り立つ。
今後、魅力あるまちづくりのためにも私たちひとりひとりが考え、実行しなければならない。

これからの地方は、人口減少による税収減のために、暮らしを支える公共施設、インフラ等の利用が不便になり、魅力の薄れ等がにより更に人口減少という悪循環が懸念される。

そのため、これからのインフラ整備は、行政だけでなく住民参加による地域住民、企業、NPO等などと連携し協働することでみんなの意識が向上し、地域の活性化につながる。そこで、生活者の視点に立った暮らしやすい地域を形成するために「新たな公」による地域づくりが必要である。
また、自分たちで補修した道路は自分たちの資産という意識も高まり、今後の維持管理においても重要な役割を果たすと考える。



硬化後のひび割れ

硬化後に発生する主要なひび割れの原因として、コンクリートの力学的欠点があるからである。

その欠点とは、コンクリートは、その圧縮強度と比べれば引張強度がきわめて小さく、伸び能力についても鋼材等に比べれば非常に劣ることはよく知られている伸び能力が小さい。(約1~2×10-4

次に、コンクリートの引張強度は圧縮強度の約1/10程度しかない。

また、乾燥収縮、温度伸縮などの体積変化が大きいことなどが挙げられる。

これらを原因とする硬化後のひび割れの原因と対策について下表に示す。


表 硬化後のひび割れの原因と対策

大分類

①乾燥収縮

②化学作用

③温度

④構造的破壊

小分類

-

コンクリート

内的

外的

-

主な原因

水分の損失表層にひび割れを生ずるような内部の膨張温度降下と拘束気候の変化霜と氷の作用荷重による過度の引張応力

対策

単位水量の少ない緻密な配合、十分な養生が重要である。アルカリ分の低いセメント、非反応性の骨材を使用する。緻密なコンクリートによる十分なかぶりを確保する。水和熱の低いセメントと温度上昇の制御、熱膨張の正常な骨材を使用する。適当な間隔で伸縮目地を設置する。空気連行と健全なコンクリートを使用する。適切な荷重による構造物の正しい設計を行う。

維持管理

 わが国では、快適に暮すために高度成長期から大量の社会資本整備を行ってきた。コンクリートの国内ストックはすでに100億m3におよぶ膨大な量である。
  本来コンクリートは、メンテナンスフリーとされており、現在も数多くの構造物が使用されている。
しかし、高度成長期に建設された構造物の一部は、大量急施工の下、不十分な施工管理のため初期欠陥が発生し、多くの早期劣化が起こった。
 現在使用している構造物は高度成長期以降に整備されたものが多く、建設後約50年が経とうとしている。十分な施工管理された構造物あっても、使用条件、環境条件により劣化の症状が進行し更新時期を迎えつつある。
 これらの構造物をいかに「維持管理」していくかが今後の課題である。


 日本経済が飛躍的に成長を遂げたのは昭和30年代~40年代(1955年から1973年まで)の18年間である。

高度成長期の年表
     ①道路   ②鉄道
1954(昭和29):第1次道路整備5カ年計画
1958(昭和33):第2次道路整備5カ年計画
1959(昭和34):東海道新幹線の建設開始
1961(昭和36):第3次道路整備5カ年計画
1963(昭和38):名神高速道路が開通
1964(昭和39):東海道新幹線が開通
1964年(昭和39年)東京オリンピック開催

«  | HOME | 

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。