スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島~東京

まだ、体調はよくありませんが、現場でも調査できるようになりました。
身体を動かしながら、繁忙期を乗り切りたいと思います。

◇九州新幹線
2011年3月(来年)についに新幹線が九州縦断の全線をつなぐことになる。

九州新幹線鹿児島ルートの建設促成期成会の報告会が今週の月曜日15日に福岡であり、3月22日に熊本で全レールの連結完了の式典があるようである。

現在、「特急リレーつばめ」として供用している区間である新八代から博多までの区間約121kmが一つのレールでつながる。

これで博多駅から鹿児島中央駅(約256km)までの全線がつながり開通すれば現行の最短2時間12分が52分短縮され、1時間20分に短縮されることになる。
これまでの新八代からの乗換えがなくなり、在来線から新幹線へシームレスに移動することができる。
3月にレールの敷設が終わると、鹿児島中央駅から東京が結ばれることになる。

これから地方も勝ち残りをかけ、この交通網を生かした戦略で観光にも力を入れることが重要になると感じている。
都市部へのストロー化現象になるり、地方を衰退させか?
また、地方部においてが、田舎のよさ、魅力をいかにアピールするかがこれからの課題であろう。

0x800c0133

Outlook Express にてメールを受信しているが、何回受信の作業をしても途中で中断してしまう。
なかなか作業ができず困りました。

最初は、電源を落とすことで何とか対応できましたが、次第に深刻になった。

さて、その際のエラーは「0x800c0133」でした。

最初は、気づきませんでしたが、以前もこのような事件があったような気になり、そのエラー番号でに検索すると、レジストリーが壊れているようであった。

また、大変な作業になるいのか?
と思いつつ、いろいろな作業を試みた。
①microsoft社でのサポートオンラインでの問題解決法
この問題は、方法 1 : .dbx ファイルを初期状態に戻すか、方法 2 : レジストリ キーを作成し直すことによって解決する可能性がある。
②独自でレジストリーの書き換え
これは、怖いものも作業が早いと考えられるが、どのようにしてようか分からない。

今回、無難にマニュアルどおり作業することが、賢明と考え①の作業を実行することにした。

まず、(.dbx)をコピーし、他のフォルダーに移動初期化するはずであったが、その*.dbxを*.dbに変更し、再度もとの名称*.dbxに変えることで解決した。
結果的に②のレジストr-の書き換えが行われことになる。

いろいろ試すことも大事であるが、その分リスクも兼ね備えていることに注意が必要である。
今の社会では、パソコンが仕事の必需品になり、最低のスキルになりつつある。
便利な道具を使いこなすことも技術者には必要な最低のスキルであると考える。

近況

近況
最近、小さな金額の業務に追われています。
業務に関しては、大小関係なく、協議、関連機関との協議、設計、照査と一般的な項目はすべて含みます。

作業における人工は内容に変わりますが、それほどその中身、作業は変わりません。
むしろ小さいだけに機械関係の機材が大きなウエイトを占め、本来の仮設等より高価になる過ぎるものもあり、そのために全体的仮設費が高価となるものさえ少なくあります。

また、発注者との協議および協議資料を作成するのに時間を要し、もちろんですが、時間をかければ、費用はそれに伴い上がります。

大きな物件は時間をかけても利益はあるが、小さな物件を効率的に間違いのない利益のあがる業務を行うために管理は大事であると考えている。

何事も段取りが大事であると感じているこのごろです。


カーシェアリング
コンビニと日本カーシェアリングと提携し、コンビニ店舗の駐車場でカーシェアリングサービスを開始するようである。

カーシェアリングとは、1台の自動車を複数人でシェア(共有)して利用するという、これからの地球温暖化等の環境面、経済的で効率化、効果的な自動車を利用した社会における新たな自動車の利用形態であると考える。そのため、経済面および環境面の双方から注目を集めている。




カーシェアリングとは、1台の自動車を複数人でシェア(共有)して利用するという、新たな自動車の利用形態。経済面および環境面の双方から注目を集めている。

両社は、従来のカーシェアリングは都心の月極駐車場を用いたサービス展開が多く、利用者の自宅からステーション(車両設置)が遠いことなどの理由から普及が進んでいないとして、今回、利用者の自宅から徒歩圏にあるコンビニエンスストアの駐車場を活用することで、「使いたい時に使いたいだけ使える」カーシェアリングの実現を目指す。             マイコミジャーナル引用



いろいろなビジネスの形態はあると感じた内容であった。

多忙にして業績は伸びない

今は年度末であるため、最後の追い込みの時期となっている。
業務数は少ないが、要求事項と協議が増大してなかなか思うように仕事が進んでいない。

「品確法」の影響か、以前は納品時に検査を兼ねていいたが、現在、納品と検査が別の日程で市町村でも行われている。
この時期に2日間にわたり拘束されることは大変時間的な制約から厳しい。
特に遠方となると更に時間とコストがかかってしまう。

企業としては、時間とコスト管理はこのご時世特に大事であり、死活問題でもある。
残すところ、10日間ですが、皆さんミスの無いよう、手戻りがないように頑張りましょう。


余談ですが、「品格法」とは、平成17年4月1日から施工された、「公共工事の品質確保の促進に関する法律」である。
価格と品質が総合的に優れた契約を公共工事の契約の義務と位置付けられている。
これにより、受注する企業の適切な施工や技術力のモチベーションを高めることで、公共工事の機能、利便性を高めた質の高い社会資本のが形成できる。

貴重な意見を得て

Blogを書いている中で、内容がないことを痛感している。
これは、事実部分が多いことが原因であることにより中身のない構成になっていることが判った。
いろいろな試験の時に「あなたの意見を述べよ。」と言われている部分である。

問題点の提起、解決策の提案が自分の意見としてできていないために、ただの業務報告書になっているのである。
読み手があることを考えて書くことも大事であるを再認識した。
そこで問題となるのが、書くための情報である。この情報が多くなければ、また、知識がなければ、薄っぺらい言葉になりかえって分かりにくい文になってしまう。
分かりやすく書くためには、定量的な評価、図表がいちばん分かりやすいのではないかと考える。
人にうまく伝えることは本当に難しい。これは、更なる課題であるが、この課題に取り組むことで今後のスキルアップにもつながるだろう。

これに付随して、
現代の公共事業には、国民、利用者に正しく、分かりやすく伝えることが技術者の力量に求められ大きなウエイトをしめていると考える。また、公共事業のみならず、食の安全、企業の経営についてもその活動や権限の行使の予定、内容、結果等の報告を行う手法としてアカウンタビリティが必要がある。このことからも、技術者として幅広い視野を持ち、特に専門的能力をもった技術者になれるように日々の努力が必要であると考えている。

«  | HOME |  »

プロフィール

コン太

Author:コン太
建設技術者
一歩一歩、地道に頑張ります! 


最新記事


最新コメント

  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • コン太:久しぶりの更新 (03/09)
  • いなかもの:久しぶりの更新 (03/06)
  • 九州人:久しぶりの更新 (03/06)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • p07mrfc:結果だけではないが・・・。 (09/04)
  • コン太:結果だけではないが・・・。 (09/01)

    最新トラックバック


    リンク


    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示


    FC2ブックマーク


    ★最新情報 RSS★

    RSS表示パーツ

    *


  • 検索フォーム


    カテゴリ

    技術士 (40)
    コンクリート診断士 (7)
    維持管理 (5)
    建設一般 (7)
    材料 (8)
    劣化 (1)
    仕事 (7)
    資格試験 (25)
    日常 (45)
    いろいろ (14)
    問題 (0)
    環境 (8)
    政治 国土交通 (13)

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。